人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

テーブル作ったよ


テーブル作ったよ_e0060542_17244746.jpg

さ~お立会いお立会い!
ぼくちゃんの高座が始まるよー。

てなわけで息子もお気に入りのこの机。
実はこれ、相方の手作りなのです。

以前テレビに出て以来、
すっかり相方の家具作りが有名になりました。
(友達の間でね。)
先日は御徒町にある家具屋さんで
体験テーブル作りができるというので
3人で行ってきました。

木を選ぶところから始めるのですが
私達はウォールナットという木を選びました。
「さば目」という、
ちょっと珍しい木目が出ていて
貴重な部分を頂ました。
しかもとっても分厚い。
これはお得です。

テーブル作ったよ_e0060542_17304730.jpg



やすりをかけて、
(子供がぶつけてもいいようにと、
丹念すぎるくらいやすりをかけていた。)
オイルを塗って、
足をつけて、出来上がり。
いたってシンプルな工程ではありますが
まだカットしていない木の状態から
選べたのはとても意味がありました。

テーブル作ったよ_e0060542_17312892.jpg



やすりをかけてる間は
木の粉が飛び散るので
私と息子は家具屋の店舗へ避難。
そこの看板犬ベティちゃんと遊んでいました。

テーブル作ったよ_e0060542_17324980.jpg


赤ちゃん好きらしく
息子にべっとりひっついてくれてました。
すっごくかわいかったです。


テーブル作ったよ_e0060542_17335354.jpg


ほかの参加者の方たちが選んだ木。
種類が違うだけでこんなに雰囲気が変わります。

ちなみに上の写真で
息子が手に持っている、
そしてところどころに散乱しているもの、
これは木で作ったガラガラです。
体験テーブル作りの時に
一緒に作ったものです。
中には釘が入っています。
色んな木の種類があって、
肌触りや色もちょっとずつ違って、
子供にとってはとても贅沢なおもちゃです。
by kaorelax0307 | 2010-08-03 17:35 | かーちゃんの趣味