人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

たけのこ掘り


たけのこ掘り_e0060542_672769.jpg

毎度よく行く吉野へたけのこ掘りへ行きました。

たけのこ掘り_e0060542_68597.jpg

場所は昨年梅狩りした親戚のお家の畑です。
おじゃましまーす。

たけのこ掘り_e0060542_61018100.jpg

と、いきなり家のわきにたけのこの頭発見!
さすがお義父さん。素人は絶対見つけられません。

たけのこ掘り_e0060542_6102914.jpg

息子は初めて見るたけのこに興味深々。

たけのこ掘り_e0060542_610408.jpg

出たーっ!!

たけのこ掘り_e0060542_6125395.jpg

竹やぶに入り、改めて捜索開始!

たけのこ掘り_e0060542_6133161.jpg

あったあった!

たけのこ掘り_e0060542_6135050.jpg

息子サイズの小さいたけのこもあった。

斜面に生えているので足元が危なく、
私は息子のお守り専門でした。
その息子はいろんな虫や花を見つけたり、

たけのこ掘り_e0060542_6162122.jpg

おじいちゃんの仕事の邪魔をしたりと楽しそうでした。


たけのこ掘り_e0060542_6164449.jpg

結局これだけのたけのこが取れました。
たけのこって土からちょっとだけ出てるものじゃないとおいしくないんですよね。
成長が早いからそういうたけのこを見つけるのはなかなか難しい。
逆に大きく伸びたものはこれ以上生えないように潰していったので、時間がかかりました。
でもこれだけあれば充分!友達にもお裾分けしました。

たけのこ掘り_e0060542_617215.jpg

さんしょの木もあったので木の芽もいただきます。

たけのこ掘り_e0060542_61732100.jpg

ふきも生えてました。あとその辺に三つ葉も生えてました。

たけのこ掘り_e0060542_6183728.jpg

いっぱい取れてよかったねぇ。

たけのこ掘り_e0060542_6185317.jpg

私らはなんにもしてないけど、なんだかとっても楽しかったです!


たけのこ掘り_e0060542_6195135.jpg

吉野の実家に到着。長細いたけのこでよくわからない遊び。

たけのこ掘り_e0060542_6192062.jpg

隣の畑にアスパラが大きく伸びてました。


たけのこ掘り_e0060542_621914.jpg

帰って早速調理しました。木の芽和え、アスパラとの炒め、味噌マヨ和え

たけのこ掘り_e0060542_6211938.jpg

たけのこご飯に、三つ葉の吸い物。
ザ・たけのこ祭り!家の周辺祭り!
これこそが自給自足かぁ、としみじみしながら気持ちよい食卓を囲みました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
by kaorelax0307 | 2012-05-03 06:23 | 吉野