人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。


秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。_e0060542_14313382.jpg

だいぶ体感温度は涼しく感じられるようになり、
こちらのスーパーでは新米も出始め、
秋の訪れを感じている今日この頃です。

秋といえば秋刀魚!秋刀魚と言えば七輪!
というわけで、
吉野におじいちゃん達が残してくれた七輪があるはずだ
ということで行って来ました。

冒頭の写真、おいしそうでしょう。
実は私、今まで七輪で食べたことがなかったんです。
こんなに美味しいんだぁ!!とびっくりしました。

タカトとセンパイ(ダンナの学校の友達)が昨年、
どうしても秋刀魚を七輪で食べたくて買ったはいいけど、
住まいがマンションなものでものすごい近所迷惑だった、
と言っていました。
そんな現在の住宅事情ですから、七輪すら見たことが無い人も多いでしょうね。
私もご多分に漏れずその一人なのですが、
いやー、本当においしかった。

他にも。。。

秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。_e0060542_1442321.jpg

しいたけ、アスパラ、いか、ナス、ししゃも。。。
ホントにホントに美味しかった。
同じ材料でもフライパンや魚焼きグリルで焼くのとは全然違うんですね。
こんなに美味しいとは想像以上でした。


秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。_e0060542_14493474.jpg

ちょっとしたBBQ気分。

秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。_e0060542_14502036.jpg

秋の夜長、日本酒をちびちびやりながら外でのんびり。

さて、夏休みに作ったウッドデッキ。
すっかり息子の部屋と化していますが。。。

秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。_e0060542_14531940.jpg

夏休みに見つけた昔のウルトラマン達を並べて

秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。_e0060542_1454866.jpg

飾り棚に(?)。
そういう使い方があったかー。


秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。_e0060542_14544792.jpg

台所や物置を整理していたらいろんなお宝(私にとっては)が出てきました。

値打ちのある骨董とかはなさそうだけど、
さっきの七輪とか、ご飯を入れるお櫃とか、ところてんを出す機械(木製)とか、
昔お店だったときの古いショーケースみたいのとか、
そんなのが色々出てきました。

写真はずっと欲しかったホーローのバッド、しかも入れ子で!(またこの色もいい)、
漬物を入れる蓋付きの器(この青が好き)、
ちょっと大き目のすり鉢(小さいのしか持ってなかった)
akadamaワインのミニワイングラス。

来年から住むんだから置いておこうかなとも思ったのですが、
今すぐ使って私んちの子になってほしかったので連れてきました。

私はとにかく古くてしっかりしていて、
なおかつ機能美を備えたものが大好きです。
おしゃれなものとかデザインされたものとかも好きだけど、
この家に住むことになったらそういうものは似合わないだろうし、
ゆがみとか割れとか経年変化によって良くなっていくものが好きなので、
なるべくおじいちゃんおばあちゃん達が残してくれた家具や物で
心地よい暮らしができるようにしていきたいです。

帰りに大好きな梨を買いに行きました。
吉野は主に柿が有名ですが、最近は梨の生産もがんばっています。
生産者さんたちが各々出しているお店が並ぶ、
ちょっとした梨ロードを通りました。

秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。_e0060542_159851.jpg

実家へのお土産にと、ちょっとええ梨を買いました。
それでもこの梨が6つ入って1000円。
(バッグもなんかかわいい)
これを2つ買ったのですが、そしたらなんと、
おまけにふぞろいの梨を10個くれたのです!
12個の値段で22個も買えちゃったよー。

秋が近づいているので秋刀魚を焼きました。_e0060542_15132229.jpg

「えぇから自宅用に食べて」
梨農家のおばちゃんが、戸惑う私に「えぇからえぇから。はよ持ってって」
と気前よく渡してくれました。
なんだかすっごく嬉しかったです。


秋が来てますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
by kaorelax0307 | 2012-09-18 15:15 | 吉野