カオリラックスのリラックスブログ

カフェその後、、、。

e0060542_14131866.jpg

3月にこのブログでお知らせしていた、
廃校になった小学校を利用したカフェプロジェクト、だいぶ形になってきました。
そちらの模様は逐一フェイスブックでアップしていたので→https://www.facebook.com/smilemanabiya?ref_type=bookmark
こちらにアップする時間がなかなか取れませんでした。

スタッフ4人でこの事業を、あーでもないこーでもない、と色々回し、
現在も尚、法の壁にぶち当たっている最中ですが、
なんとか乗り切ろうとがんばっています。

ちなみにカフェの名前は「manabiya cafe」。
名前は私が、ロゴはダンナが考えてくれました。
ロゴは、この木の置物まんまです。この木の置物もダンナが作ってくれました。
なかなかかわいいんじゃないかな、と思っています。
e0060542_14132530.jpg

私はなるべく息子を連れて仕事しています。
預ける時もあるのですが、
まだお金が出ないんで、なんとか連れて仕事をすることを心がけています。
e0060542_14131598.jpg

外から見たらこんな感じ。
オープンしてる時は看板だしてます。
この看板も手作りしました。
「いい木なんだから、後で返してもらうからな」とダンナに言われていますw。
e0060542_1413531.jpg

これも作りました。
どちらもマスキングテープで字を作り、そこにスプレーペンキをシャーッと。
こういうDIYは楽しいね。
e0060542_14134140.jpg

涼しげに色々演出しています。
e0060542_14143574.jpg

そしてお客様が。
この時は地元のおっちゃんおばちゃんらが来てくれました。
e0060542_14144579.jpg

まだ営業活動はできないので、
地域活性事業、みたいな感じで月数回オープンしています。
e0060542_14145534.jpg

先月はこんなイベントも。
まずは広くこのステキな場所を見に来てもらおう、ということで
『プレオープンキャンパス』と題し
校内を見てまわってもらいました。
予想をはるかに超える50名ほどの方々に来てもらい、大盛況のうちに幕を閉じました。
e0060542_141573.jpg

恥ずかしながら私たち、前に出てみなさんにご説明。
この学校の今昔物語をいろいろをお話させていただきました。
e0060542_14151425.jpg

おっちゃんおばちゃんたちもいいけど、
若い人達が来てくれるとさらに活気が出ていいですね。
e0060542_14152166.jpg

こんなに人で埋まるのはとても嬉しいです。
e0060542_14153732.jpg

日は変わって、
こちらは隣の黒滝村から、
デイサービスのスタッフとお年寄りの方々。
お誕生日会をするのにこちらを利用してくださいました。
こういうご利用も本当に嬉しい。
e0060542_14155056.jpg

また日は変わり、
こちらは先週土曜日にカフエを開けた時の模様。
母子連れが多く、まったりしていただきました。
今はどこ行っても暑いし、土曜は仕事というお父さんが多いので、
母子で気軽に来てもらえるのはいいなと思いました。
e0060542_14155698.jpg

この日は非常に暑かったのでカキ氷が盛況でした。
広橋の梅を使った梅シロップと、キウイジャムを添えて。
e0060542_14161477.jpg

この時スタッフの子ども達はお手伝いに奔走。
「ようこそいらっしゃいませ」のプレートを持って入り口でお待ちかね。
e0060542_14161967.jpg

あっ。お客様が来たよ!
この後こちらのお客様は一人一人に「えらいなぁ」と頭をなでてくれました。

e0060542_14172193.jpg

子ども達、満面の笑み。

子供を仕事場に連れてくることは賛否両論あるかと思うのですが、
私も色々と悩みます。
ちょいちょい甘えに来て仕事にならなかったりするし、
お客様に迷惑掛けることもあるし。。。
でも、この場はそもそも子供の為に作られた場所ですし、元は小学校ですしね。
まだ保育料を払いながら働ける段階ではないのでしょうがない面もあるのですが、
なるべく子供を面倒見ながら働ける働き方を模索しながらやっていきたいです。


e0060542_14174165.jpg

ここからは涼しげな花と植物のご紹介。
これらは全部、スタッフの一人が手掛けてくれています。
フラワーアレンジのお仕事を昔していたということで一任しています。
器は理科室にあった乳鉢やフラスコ、試験管や家にあった器など、
植物はわざわざ買ってこずに、周りに自生しているものを上手に使ってくれています。


e0060542_14175698.jpg




e0060542_14181143.jpg




e0060542_141828100.jpg




e0060542_14184898.jpg

これは多肉植物やサボテン。
同じく彼女がきれいに寄せ植えしてくれました。


e0060542_1419547.jpg

最後に
うちの次男坊はチーマスターとしてがんばってますw。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
近畿写真・カメラ
[PR]
by kaorelax0307 | 2014-07-30 14:46 | 吉野