カオリラックスのリラックスブログ

明日香村で宴

e0060542_23394850.jpg

私が奈良に越してきたのはまだ1年半前のことです。
もうだいぶ長くいるかのように勘違いされることが多いですが、
そんなもんです。
なので、まだまだ驚いたりへぇーと思ったりすることが多く、
新鮮な毎日を過ごしています。

奈良に来て一番びっくりしたことは、
昔歴史の勉強で習った場所や地名がそのまま残っていること。

「 春すぎて~ 夏来にけらし~ 白妙の~  衣ほすてふ 天の香具山~」
・・・の、香具山があったり、(ほんとにあるんだ!と妙に感激した)
法隆寺のある土地が「斑鳩町(いかるが)」であったり、
車で走ってると交差点の標識が「安倍」だとか「藤原京」だとか
歴史で習った単語がいっぱい出てきます。


その中でももっとも感動したのがこの明日香。
かつて、私がまだ吉野に住むなんて微塵も思っていなかった頃、
電車で吉野へ向かう途中に「明日香」という駅があることを知って
軽く興奮を覚えたのを今でも忘れません。
「吉野」へ行く途中に「明日香」ですよ!?
それだけでなんだかワクワクするのは私だけですかw!?

だって、「飛鳥時代」って一つの時代を築いていた土地が、いまだ健在なんですよ。
しかも、きっと行政や住民の努力なんでしょうけど、
いまだに「村」と名付けていますし、
実際に昔の面影を残すべく高い建物は一切なく、
周りは田畑の広がる本当にのどかな場所なんです。

んで、前置きが長くなりましたが、ここは石舞台古墳。
蘇我馬子の墓だとされている場所ですね。
初めて来ましたがとってもいい場所です。
e0060542_23411978.jpg
ここで、槻ノ宴(つきのえん)という音楽イベントがあったので行ってきました。

ああー、いいね、いい。
今この写真を見ても楽しかったなーって時間が巻き戻ります。
子供をこのだだっ広い場所で自由に遊ばせながら、
大人はお酒や軽食を食べながら音楽をまったり聴く。。。
まさにこんな時間が欲しかった!です。

e0060542_23414095.jpg
急に行くことを決めたので誰とも約束していなくて、
直前にフェイスブックで呼びかけてみたりしたのですが、
行ってみたら「あれー!」「来てたのー!」と、次々と友達に会う会う。
(この写真の中にも何人か友達が写っちゃってますがw)
ほんと、こんなイベント、みんな待ってたんだよねぇ。

e0060542_23423116.jpg
この日は明日香村の各地で「光の回廊」と題してライトアップイベントをやっていて、
そのキャンドル作りのワークショップがこちらで開催されていました。

e0060542_23415820.jpg
1歳児の次男も安心の(イヤ、何度もヒヤヒヤしたけど)この空間。
嬉しそうに裸足で駆け回る姿を見ながら音楽鑑賞だなんて、
親としてもうパーフェクトな空間でした。

e0060542_21441418.jpg
ちなみにここでは少し雑貨などのお店もあり、戦利品はこの3つ。

ニット帽みたいなのは、実はフリスビー。
こう見えてよく飛ぶんです。
家ん中で飛ばして壁に当てても「ゴン」と音がしないし物が壊れないのが良いです。

あと革のカードケースとリボンはオーダーメイドの靴屋さんにて。
カードケースはワークショップになっていて、
実際に革を縫って作ったんです。

e0060542_2151666.jpg
私が作ろうと思ったら息子がやりたい!というので渋々やらせました。
糸は黄色をチョイスしたので「おっ、なかなかいいじゃん」と思ったら、
「次は水色!」「次は緑!」と全部変えていきやがったw。
で、その辺で「飽きた」と言うので
結局その後は全部糸の色を変えることに。
でも、それがなかなかいい具合になったんじゃないかなー、なんて、今ではお気に入りです。

ここからはそんな気まぐれ息子が撮った写真。
e0060542_2343235.jpg


e0060542_2343878.jpg


e0060542_23431336.jpg


e0060542_23431683.jpg


e0060542_23431812.jpg



最後のミッキーの靴(息子のおじが5歳くらいの時に履いていたヴィンテージw)は、
いい具体に撮れてると思う。
他はまだまだ、だな。

でも、カメラを持たすと(内心ヒヤヒヤだけど)
息子の撮りたいもの、見えてるものが表れるので結構おもしろいです。
うちのは一眼レフで重くて、
さらに液晶で見るタイプじゃなくファインダーで覗くタイプなんで
本当にいつ落とされるか、転ばないかってヒヤヒヤするけど、
(ダンナだったら絶対に持たせてあげないから内緒)
だからこそ、面白いかなーなんて思ったりもします。

でも、壊した時はたぶん半殺しにされると思うんで
もうあまりさせないようにします、、、!.

e0060542_23471851.jpg
日が落ちかけてこれまたいい雰囲気に。
この後は通路がろうそくで灯され、
帰り道もあちこちでライトアップされていて
とても楽しいイベントでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
近畿写真・カメラ
e0060542_2343235.jpg

[PR]
by kaorelax0307 | 2014-09-13 23:48 | 奈良