カオリラックスのリラックスブログ

ふるさと元気寄席、大成功!

e0060542_1745823.jpg

かねてから計画していました
よしの広橋スマイルヴィレッジ(旧広橋小学校)にて
寄席を開くことができました!!(パチパチ)

こちらでオープンを予定して準備を進めていた「manabiya cafe」は、
残念ながらオーナーさんの都合でオープンが難しくなってしまったのです、、、が、
地元の方のこの小学校への想いがとても強く、
継続的に何かに使って欲しいと言う声をあちらこちらで聞いてきました。

なので、この場所に住む私としては、
なんとかまずはこの寄席を実現できて本当によかったなぁ、と思うのです。


e0060542_12381964.jpg

この寄席は、ある地元のおっちゃんの一言でこうして実現したのですが、
運営するのはみな素人ばかりのスタッフ。
はじめはどうなることやらと思いました。
しかしなんとか前日までにチケットもほぼ完売し、
会場設営もいろんな方に協力してもらってなんとか形になりました。
(ほとんどそのおっちゃんが一人でがんばっていましたけど)

e0060542_1233642.jpg

当日はとてもいいお天気。
ママ友さんたちにお手伝いを呼びかけて、朝から準備に大忙し。


e0060542_12322528.jpg

開場は13時30分だったのに、13時にはもうワサワサ集まってきた。。。!
もう、ゆっくり出てきてくれていいのにぃw。


e0060542_1232352.jpg

うちの次男は知ってるおっちゃんおばちゃんらが来ておおはしゃぎ!
一番仲良いおばちゃんに息子の面倒はお任せし、
私は受付準備や段取り確認におおわらわ!!

その様子を見た笑福亭鉄瓶さんは
「ほったらかしでいいですねぇ。」と、お褒めの言葉をくださいましたww。
次男を抱っこしてくださったりと、とてもあったかいステキな方でした。


e0060542_12324536.jpg

その頃会場内では、
長男がとても重要な仕事を任せられていたので
その練習に余念がない。
噺家さん3人も交えてのリハーサルは、さすがプロの仕事。
空気がピンと張り詰め、親である私のほうがドッキドキ。


e0060542_12325594.jpg

リハーサルも終わり、時計は13時30分。
もう外にはたっくさんのお客さんたちが今か今かと待ち構えています。
受付開始し、決壊したかのようにドドドーッ!とみなさん会場内へ。

娯楽もなにもないこの山の上で落語が聞けるなんてと、
みなさんワクワクしているのが伝わってきます。

e0060542_1233141.jpg

さぁ、始まりますー!!

e0060542_1234132.jpg

この「めくり」の仕事をスタッフの娘、息子に任せることにしました。
7歳の彼女はとてもしっかりしているので何の心配もなく。

e0060542_12341981.jpg

背丈も充分。めくりもバッチリ。

e0060542_12342138.jpg

きちんとおじぎもして、無事任務完了!

なんちゃら権とかの関係で、噺家さんの写真が撮れないのが残念でありますが。。。

e0060542_1235988.jpg
さ、息子の出番だ!!


e0060542_12352992.jpg
おーっとっとっと!!


e0060542_1235329.jpg
きちんとめくって。。。



e0060542_12411983.jpg

なんとか無事におじぎまで出来た!
ホッと一安心。。。

しかし本当はこの「メクリ」以外にもっとお仕事があったことを
本番直前になって判明。
見台と膝隠し、座布団まで子供が一回一回下げなければいけなかったらしいのです。
でもそれはこの幼い子らでは無理、ということで、
噺家さんたちにはご迷惑を掛けた、という裏話もあったのですが、、、。



e0060542_12422158.jpg

大盛況のうちに記念すべき第一回を終えることができました。
その後近所の反応が大きく、あちらこちらで感謝の言葉をいただきました。

今後は継続して年一回、
可能であれば二回三回と開催できるのが理想だと思っています!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
近畿写真・カメラ
[PR]
by kaorelax0307 | 2014-11-25 12:43 | 吉野