人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

アナログな我が家が!!

夏休みで実家に帰ってきました。

なんとうちのへたれパソコン、e-Oneがバリュースターになっていました。
もちろんWindows Vista搭載。

アナログな我が家が!!_e0060542_205279.jpg
↑e-One。懐かしいでしょ!Appleに訴えられてねぇ・・・。


メールが一年に一回あるかないかのおとんのいる家です。
使いこなせるんかいな、と思っていたら
案の定メールもできず、将棋と脳トレやってるだけだと。
どんだけ立派なゲーム機なんだ・・・。
それじゃもったいない、というわけで、
せっかく実家に帰ってきたので、
私が師匠となって手取り足取り教えています。


アナログな我が家が!!_e0060542_14333647.jpg
↑じゃーん!!今はまだ宝の持ち腐れ。
でも、デスクトップの画面はおかんが変えてみたんだって。
すごいじゃん!


メールの送受信の仕方、ネットの見方、筆ぐるめ、などなど・・・。
あと、いろいろな機能を教えているのですが、
パソコンを使う人なら大定番のショートカットキー、
「Ctl+Xで切り取り」、「Ctl+Vで貼り付け」。
この機能だけで「ええ~~~っ!そんなことできるの!」
と、大感動されます。

ほかには写真のフォルダ分け。
今までいろーんな写真がドカッと同じフォルダに入っていたのですが、
それを「ルイ(うちの犬)」「旅行」「花」などと分けることができると教えたら
「うわ~すごい!!見やすい!!」とまたまた大感激。
こんなことできないパソコンなんてないけどね。
まぁ教え甲斐があるってもんです。


あともうひとつアナログ我が家の事件簿が。
なんとおばあちゃん(隣の離れで一人暮らし)の家に
32インチのVIERAが!!

アナログな我が家が!!_e0060542_1171468.jpg

私の家(東京のほう)は14インチの、しかもテレビデオだと言うのに・・・。
おかんに「私の寝室のテレビより小さいじゃん」とバカにされてしまいました。
おばあちゃんに負けないように(その前におかん)
いつか近いうちにテレビを買いたいと強く胸に誓いました。
by kaorelax0307 | 2007-08-13 14:33 | ひとり言