人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

四国一人旅【日・仏 合同朝食】

朝、5時に起きてベランダへ出てみたら、
大パノラマの景色は瀬戸内海が見渡せ、
空は朝焼けでオレンジ色に染まり、
下のほうの寺からゴーンゴーンと鐘が鳴っていました。
なんて素敵な朝なんだろう!
四国一人旅【日・仏 合同朝食】_e0060542_20331452.jpg


その後は6時から座禅のお勤め。
30分ほどしたあと、住職のお話が。
住職の話はわかりやすく面白いです。
ただおしゃべり好きとみえてなかなか終わらないので
お腹は空くし、出発の予定が狂ってきてしまいました。
一時間ほど講演されてたでしょうか。
やっと食堂に戻って朝ご飯です。

玄米と小豆のお粥、
かぼちゃの味噌汁、
こんぶと大豆の煮物、
おつけもの。

朝も大満足でした。
朝ご飯中、またソフィらとお話してたのですが
「もし良かったら今治駅まで送ろうか?」
と言ってくれました。
私はなるべく歩きたかったんですが
時間を押していたし、もう少し話がしたかったので
ありがたく好意を受けとることにしました。
尼さんも「これも何かのご縁ですからよろしいですな」
とおっしっゃてくれました。
『良緑』という漢字でもまずは受け付けてくれたみたいです。

ソフィらと写真を撮り、住所など交換しました。
ソフィと彼Mさんはフランスの美術を通して知り合ったそう。
ソフィはいま、フランスの学校で美術史の先生を、
Mさんは名古屋の大学で生活デザインの助教授。
確かに二人ともさりげなくおしゃれでひと味違うと思いました。
私もアートやデザインにはとても興味あるので
とても『ご縁』を感じました。
Mさんは特に名古屋に住んでるので一応私の地元ですしね。

「名古屋に来た時はぜひ研究室に来てよ。女性なら誰でも入れるから。」
行きますとも!フランスも案内して欲しいなぁ。
「うんうん、案内したいとこいっぱいあるよ」
じゃあ横浜や東京に来た時は連絡ください。

今治駅に着いて、じゃあまた~
と、手を振ってお別れしました。
またいい人に出会えたなぁ。
by kaorelax0307 | 2005-08-22 23:31 | 四国ひとり旅★三日目