人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

5/吉日〈ありがたいけど辛い〉

またも状況は変わらずの結果に呆然とした毎日を送る。

心配してメールをくれる友達には本当に申し訳ないと心から思うのだが、ごめんなさい、誤解を恐れず本音を言うと、状態を聞かれたり励まされるほど辛いのです。

まず、体調どう?と聞かれることが辛くて…。調子が良くなっていれば饒舌に話せるけど、何も変わってなく不安な毎日なので、状況を説明しながらつい悲しくなって涙が出てきてしまう。(重症…)

出産予定日を過ぎた妊婦さんに、周りが心配してまだか?まだか?と聞くことがあるがそれは絶対止めてと助産師さんが言っていたが、すごく気持ちがわかる。本人が一番不安で心配なんだよね。

あとは励ましが辛い…。
うつ病の人に安易に「頑張って」と言ってはいけないとよく言われることだが、やっと意味がわかった気がする。(うつ病とは全然違うと言われそうだが…)
偉そうなことは言えないが、やっぱりこればっかりは本人にしか辛さはわからないと思う。私がこういう経験をする前は、その人に何かしらアクションを起こすことが良いとばかり思っていた。あなたと私は繋がってるんだよ、という証が安心を与えるだろうと。
でも今思えば…Moreへ



それは私の単なるエゴだったかもしれない。人は経験して初めてわかることがたくさんある。大して理解もしてないのに、単に自分の「何かしてあげなければ」という気持ちだけで誰かを傷つけていたかもしれない。今回の経験で、黙って見守る励ましもあるんだなと身を持って知れたと思う。

友達だから、社交辞令でメールを送ってくれてるんではないと思うし、本当に心配してくれてるんだろうという気持ちはよくわかるしとてもありがたい。

ただ結果的にそのやり取りによって余計落ち込むのなら、お互いに本望ではないと解釈させてもらい、途中から無理にメールの返事をしないことにした。もしくは、今は話したくないので聞かないで、と正直に伝えることにした。

本当に申し訳ないことをしてるし、もしかしたらこれで友達無くすかもなと覚悟しつつ、調子が良くなったらきちんとお返ししようと思っている。
どうか温かく見守ってくれると嬉しいです。
by kaorelax0307 | 2009-05-30 14:32 | 忍忍妊婦