人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

5/17〈戌の日〉

この日は戌の日の儀式を行った。
戌の日の儀式とは---
犬はお産が軽く、狛犬のように悪鬼を払い赤ちゃんを守るという意味から、妊娠5ヶ月くらいの戌の日(暦上)に安産を願って行う儀式のことを言う。
…と言っても私は腹帯をして写真を撮っただけ。

昔は紅白の絹帯で巻いていたのがさらしを巻くようになり、現代は腹帯(腹巻きみたいなもん)が主流だそう。
私は現代っ子なので、単に腹帯履いて終了~。一応ルイ(飼い犬)の前でやってみたが、こいつは雄だしキョトンと見ていただけのバカ犬なので、ご利益はないだろう。

ちなみに後日両親に、近くの「わくぐり神社」という安産祈願の神社へお詣りに行ってもらったら、お守りとお札、そして戌の日の儀式で昔使われていたという紅白の絹帯を頂いたので(と言っても有料)早速腹帯に挟んでいる。
この神社、天皇家にも奉納しているような由緒正しい歴史ある神社だったそうで、こうなったらとにかく神にすがるしかないと思っている。
by kaorelax0307 | 2009-06-01 23:08 | 忍忍妊婦