人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

5/21(16週3日目)〈二次災害〉

ここ数日前から表れてきた症状がBP(便秘)と腰痛。
妊婦は特にどちらもなりやすいのだが、腰痛に関してはまだそこまでお腹は大きくなってないので寝たきりが原因だと思われる。
とりあえずピップエレキバンを貼って応急処置。痛みとしては弱電流をビリビリッとかけられてるような。腰痛なんてなったことないので、そこに神経が集中してなかなか眠れない。

BPに関しては病院で薬をもらった。だがあまり効かない。私は朝食後しばらく椅子に座ってジッとしているとウンの神が下りてくる、という自己サイクルがあった。でも最近ではずっと横になってるので、腸も動きが鈍くなっているのだろう。

あまりワールドワイドにお知らせする情報ではないが、…Moreへ



少し前に4日間BPになった。そして5日目に強烈なOPP(お腹ピーピー)となった。この時ばかりは生命の危機を感じて、一緒に我が子が流されてないかと下をいちいち確認しながら苦しんだ。

子宮と腸は隣合わせになっているので、子宮が大きくなれば腸は押されてBPになりやすく、そうやってどんどん溜まれば子宮に影響するらしい。特に私のように子宮収縮を起こしている人はお腹に力を入れてはいけないと言われている。OPPなんかで痛い思いをするのはマジメに危険なのだ。

この時の痛みは、五月女ケイ子さんの劇画タッチで描いてもらうと状況がリアルに伝わるなぁと思った。
by kaorelax0307 | 2009-06-01 23:10 | 忍忍妊婦