人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

6/22(20週6日目)〈処置健診〉

今日は切迫具合の経過を診る処置健診日だった。

検査の結果、子宮口はしっかりしてきてるし、子宮けい腸の長さもしっかりある。(赤ちゃんが通る道。出産が近づくにつれ短くなっていく。)
触診でもお腹は柔らかくなってるし、超音波で元気に動く赤ちゃんも確認できた。
妊娠6ヶ月目にして初めての良い結果だった。やったぁ!!やったぁ!!

妊娠発覚直後から切迫流産で動けず、いくら薬を飲んでいても安静にしていても結果が出なくて、ダメな体質ってのがあるのかな…と少し投げやりになっていた。
新しい薬は副作用が強いけど、ちゃんと効果があったという結果が気持ちを前向きにさせた。すごく嬉しい!!
相変わらず子宮収縮を抑える薬は飲みながら安静を維持するという生活は変わらないけど、やっと少し、今の自分を肯定できるようになった気がする。

ちなみに子宮収縮と安静について色々調べてみた。…Moreへ



安静の度合いについて先生にいくら聞いても納得できる回答がもらえないのだ。
シャワーはいいですか?
うーん…
階段の上り降りは?
うーん…
いや、とにかく、基本的に安静、多少動いてもいいけど疲れたらすぐ横になって。
みたいな感じ。

で、調べてみたら安静にしてなきゃいけないというのは、どうやらお腹の重みが関係しているらしい。
お腹がどんどん大きくなっていく上に私のように子宮収縮をしていると、重みと収縮で赤ちゃんがどんどん下に降りてきてしまい子宮口が開いてきたり子宮けい腸が短くなるんだそうだ。(もちろん個人差あり)
だから、座っているのも基本ダメ。安静と言うのは横になっていること、らしい。
納得…。
重力が原因というのは考えてみれば当然と言えば当然だけど、あまりに単純で目からウロコだった。
疲れたら横になるのも体力が減るからだと思っていたけど、そういう因果関係を聞くときちんと横にならなきゃなと気が引き締まった。

ちびちゃーん、まだなんとか踏ん張っててよ~。
by kaorelax0307 | 2009-06-25 17:19 | 忍忍妊婦