人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

12/6 ふざけたお宮参り?

12/6 ふざけたお宮参り?_e0060542_14543611.jpg

今日は日曜日で大安吉日だったのでお宮参りへ行ってきました。
ちょっと寒かったですが天気も良く、お出掛け日和でした。

日々お世話に追われて(言い訳です)前々からきちんと準備してなかった為に着物を借りれませんでした。
友達から借りたベビードレスも当日の気温ではちょっと寒く、ほとんどがきちんとした格好をして来ている中、動物の耳付きフードのロンパースでお参りしました。
ふざけてるのかと神様に怒られてもしょうがない格好です。

ちなみに相方の実家から「紐銭」なるものを頂きました。
どうやら関西〜九州方面での習わしらしいのですが、親戚や近所の人達から「紐銭」というご祝儀を頂き、それを水引の紐で赤ちゃんの着物にくくりつけるんだそう。
結婚式の時、車の後ろに缶をガラガラつけるあのような感じでたくさん付いてるほど良く、縁起物らしいです。勝手に友達の名前とか書いてたくさんつけてやろうかとも考えましたが虚しいので止めときました。

と言うわけで無事(?)お参り致しました。
次の行事はお食い初めです。順調に行事を行えるようにすくすく育っていって欲しいです。
by kaorelax0307 | 2009-12-08 14:54 | 我が息子