人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

おばちゃん大好き

おばちゃん大好き_e0060542_1595944.jpg

先日マンションの掲示板に、住人たちによる月一回の集会があると書かれていたので参加してみました。

平日の午後だったんで、おばちゃんおじちゃん中心で、私みたいな子育てママは少しかな?と思って集会所のドアを開けたところ、壁の鏡越しに見える姿はおばちゃんばかりでした。

みんな知り合いみたいで、お喋りしながらお茶やお菓子を並べているところでした。
鏡から盗み見しながら「場違いだった!どうしよう…」と引き返そうかどうか迷っていると、後ろから元気なおばちゃんがやってきて、「まぁ〜どうぞどうぞいらっしゃい!」と背中を押され、あっという間に皆さんのいる輪の中に。
(片思いの相手が少し離れたところで友達と話していて、チョコを渡したい、でもどうしよう…と影からモジモジしていると、花沢さんみたいな子に「あんたこんなとこで何してんのよぅ!」と背中を押され、あれよあれよと片思いの男の子の前に…みたいなマンガのシチュエーションと酷似。)

するとおばちゃん達の視線が一気にこちらへ。
と同時にその視線は息子へ集中。
「まぁ〜かわいい〜」
「よく来たわね。どうぞどうぞ」
「何ヵ月?6ヶ月くらい?(ここでも)」
「ムチムチ太って〜(ここでも)」
「抱っこしてもいい?お〜ぉ重いね〜(ここでも)」
と大変なモテっぷり。


熱烈大歓迎を受けて席に着き、色々話を聞いているとメンバーは60〜80代のおばちゃん達。(おじちゃんは一人もいませんでした。)
いつか動けなくなった時にお互い助け合えるように、動ける今のうちから交流を図っている場なんだそう。
しかしみんなとても若々しくてびっくり。マンションの集会所だというのにイヤリングやペンダントを付けたり、ベレー帽被ってたりレディースアートネイチャーのようにきちんとセットされていたり。服装もいかにもおばちゃん的な人はいません。
あるおばちゃんは野際陽子みたいに背が高くスラッとしていて、ジャケットにパンツスタイルでカッコいい印象でしたが、今年で80になると聞いてビックリ仰天。

「この子(息子)から見たらおばあちゃんと言うよりひいおばあちゃんね。」なんて言っていましたが、いやぁ〜たまげました。
すごく都会の匂いを感じました。

しかし喋り出せばやっぱりおばちゃん。お菓子とお茶を何度も勧めてくれたり、矢継ぎ早に質問してきたり、突然向こうの方からラディッシュと白いハガキが回ってきて「良かったら描かない?」と絵手紙作成が始まったり。

また、180°内の全方位から、息子に向けての熱い視線とコールが相次ぎ、私もそれに応えようと息子の角度を視線の方へ向けることに尽力しました。
息子はそれらの期待に見事応え、ほとんどの呼び掛けにニコニコ。おばちゃんのハートをわしづかみにしていました。

二時間くらいしたらさすがに愚図ってきたので先においとますることに。
「また来月も来てね!」
「おかげで平均年齢下がったわ。」
「新しい若い風をありがとう。」
「ボケ防止になるわ」
「みんな世話好きだし悪知恵いっぱい持ってるから、何かあったら相談してね。」
等々と口々にありがたいお言葉を頂いてその場を後にしました。

いえいえ、息子にとっても、もちろん私にとっても、楽しい時間でした。


友達からもらった鯉のぼりが最近お気に入り♪
by kaorelax0307 | 2010-03-08 15:09 | 我が息子