人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

ゆる~い桜祭り


ゆる~い桜祭り_e0060542_1146621.jpg


桜がちょうど良い感じに開いてきましたね。
先週末は宮崎台の桜祭りへようこちゃん夫妻と私の家族で行ってきました。

ようこちゃんから先に「しょぼい桜祭り」と聞かされ、かえって興味をそそられました。

行ってみると、どっから湧いてきたのかかなりの人だかり。駅前に並ぶ桜並木は左右相互から枝が垂れ、まるで桜のトンネルのよう。坂道なので奥のほうまで桜トンネルが見渡せます。そこが歩行者天国となってとても活気づいています。

しょぼいと言いつつなかなかじゃん!
鼻息荒く、道路の真ん中に立って息子と相方の写真を撮ろうと構えていたら、「かおりん!」と誰かに声を掛けられました。
ママ友のめぐちゃんとコモリーヌでした。
2人はベビーカーを前に置き、田舎のヤンキーみたいに道路の隅に座ってフランクフルトを食べていました。
やっぱりこの日はご近所さんみんなここに集結してるんでしょう。

駅前ロータリーへ行くと、子供バンドやオヤジバンドなどのライブステージが。なかなかゆるいです。「しょぼい」加減がだんだんわかってきました。
しょぼいと言いつつ、ステージには元NHKアナウンサーで今はクイズ番組などで活躍中の宮川俊二さんもバンドで出場していました。この辺りに住んでるそうです。
宮川さんブログhttp://yasai-marche.com/blog/?p=1430(桜祭りのことが書かれてます。)
コブクロの「蕾」など歌っていました。でもようこちゃん夫曰く「去年もこの曲だった」らしいです。
それが許されるところがまたゆるくて良いです。

余談ですが友達が30歳過ぎにしてバンドを組み、発表の場がないと言っていたのでここでやればいいのにと思いました。
その代わり老若男女が入り交じっているので、NEW ORDERやACIDMANの曲でゆる~く手拍子を打たれる可能性は否めません。

少し移動すると、今度は主におばちゃんの手芸品などを売る露店が並んでいます。
「しょぼい」度数がまたアップです。

またも移動すると、なんと道端で麻雀をしています。「賭けない・吸わない・飲まない」の「健康マージャン」だそうです。
打ってる4人の後ろにギャラリーが並び、適当に選手交替していくらしいです。
桜咲き誇るこの爽やかな場所で麻雀とは、実に斬新です。「健康」と名をつけたのは、この不釣り合いな組み合わせからの負い目に違いありません。

ゆる~い桜祭り_e0060542_105499.jpg

もう一回言いますがどっかの公民館とかじゃなく道端でやってます。

ようこちゃんの言っていたのは「愛すべきしょぼさ」だと肌で実感できたところで桜祭り退散。
息子はほとんど眠っておりました。

その後はようこちゃん夫が車で色々な買い物に付き合ってくれるという、なんともありがたいご提案。
遠慮なく甘え、ベビーザラス、ホームセンター、そしてオーケーストアへと次々リクエスト。
車でないとなかなか買えない園芸用の土やらプランターやらデカサイズのオリーブオイルやらたくさん買い込みました。

最終的には日もどっぷり暮れ、息子のオッパイコールで騒がしくなった頃我が家に到着。お礼もそこそこに慌ただしくお別れしてしまったことに悔いが残りますが、とっても楽しい一日でした。
by kaorelax0307 | 2010-04-06 10:05 | 川崎・横浜