人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

布オムツ事情


布オムツ事情_e0060542_10482023.jpg

テレビの女の子に夢中?


我が家では布オムツを採用しています。

サラシの輪オムツを当て、そこにオムツカバーをして体にフィットさせて留めるのですが、そのオムツカバーが最近小さくなってしまって大きいサイズを探していました。

ネットで探してみると、あるわあるわ。アメリカやイギリス、ドイツなど、世界各国に色んなメーカーから布オムツ関連商品が出てるんです。

我が息子はこの月齢にしてはもうでかすぎて、日本製のオムツカバーではサイズがほとんどありません。

でも世界には色んな種類、デザイン、大きさなど多種多様なものがあって驚いたと同時に、他の国のお母さんも私と同じように毎日オムツ替えしてんだなぁ~と思うと、全然知らない遠い国のお母さん達に勝手にエールを送りたくなりました。

さて。色んな種類がある中迷いに迷って選んだ4種類のオムツカバー。
使い勝手などを記録したいと思います。

★トッツボッツ(スコットランド製)
布オムツ事情_e0060542_9575864.jpg
デザインがかわいくてついポチリ。人工芝のような鮮やかな緑です。生地はタオル地のようになっていて赤ちゃんにとっては気持ちよさそうです。竹の繊維から出来てるらしく、抗菌消臭作用があります。
ただ、これは紙オムツのようにこれ自体がオムツとなっています。そして防水はついていません。なのですぐ取り替える必要があります。その代わり通気性は抜群。

私はオムツカバーとしてこれに輪オムツを挟んで使おうと思ったのですが、あまりにモコモコして蜂の子ハッチのようになってしまったのでちょっと失敗でした。(それはそれで可愛いのだけど、お座りする時に安定が悪そう。でも、やっぱり可愛い。)
これを単品で使うとなると、替えのオムツをたくさん買わなきゃいけないのでコスト的に厳しいです。


★クーシーズ(カナダ製)
布オムツ事情_e0060542_9575881.jpg

これもデザインが可愛くてポチリしちゃいました。
フリーサイズだったのも決め手。

しかしトッツボッツと同じくこれ自体がオムツになっていて、輪オムツをあてるとモッコモコ。トッツボッツに比べ乾きが非常に悪い。あとフィット感がイマイチ。
でも、綿素材だけどそんなに染みてこないし通気性も良いです。
それにやっぱり付けてる姿は可愛いです。


★バムジーニアス(アメリカ製)
布オムツ事情_e0060542_9575879.jpg

布オムツ事情_e0060542_9575812.jpg

結果的にこれが一番良かったです。
まずサイズ調節がしやすい。スナップボタンなのでしっかりホールドできる上、お腹周りと足ぐりの2ヵ所を成長に応じて調整可能。目一杯動いてもずれません。
あと肌に当たる面が通気性の良いフリースになっていて気持ち良さそう。
中にポケットがついていてライナーが入れられるので、私はそこに輪オムツを折って入れて使ってます。
さらに他のと比べてスリムなので、ライナーをポケットに入れつつ、普通にオムツカバーとして輪オムツを挟んでもハッチのようになりません。
防水機能があるので夜間に使えます。デザインも豊富

★シンクビー(日本製)
これは極普通のオムツカバー。日本製の安心感。お腹周りと足ぐりの2ヶ所をマジックテープで留めます。2ヵ所留めるんだからしっかりホールドするかなと思いきやあまりそんなこともなし。
でも、薄手なので乾きが早いです。


・・・とまぁ、こんな感じでオムツと奮闘しておりますが、一番いいのはやっぱりスッポンポン!
そりゃあオムツなんかつけられて窮屈な思いをするよりは、何もつけてないほうがいいに決まってます。
オムツっていうのはその辺を汚されたら困るという大人の事情ですからね。赤ちゃんにとっては関係ない訳です。

実際、オムツを取ってしばらく過ごしていると、とっても嬉しそうに足をバタバタさせている息子。
その表情を見ていると、オムツがどーのこーのと考えるより、息子が一番気持ちよく過ごせるのが一番だなと思います。
by kaorelax0307 | 2010-04-13 09:57 | 我が息子