人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

ヨモギ茶の二段活用


ヨモギ茶の二段活用_e0060542_10481013.jpg

ヨモギのお団子とか白玉とかってとっても美味しいですよねー。

今まで飲んでた健康茶が切れたので
次はどんなのにしようかなぁと悩んだ末
ヨモギ茶とルイボスティーとタンポポ珈琲を買ってみました。

ヨモギ茶は血液浄化、脂肪代謝、冷え性、貧血に
ルイボスティーはシミソバカス、便秘、アレルギーに
タンポポ珈琲は冷え性、肝機能、血液浄化、母乳の量増加と質向上に
良いらしいのです。

ルイボスティーはジャワティーみたいな感覚でがぶがぶ飲めるし、
タンポポ珈琲は珈琲というより麦茶の濃い感じ?
でもミルクを入れるとカフェオレそっくりの味です。
なるべくカフェインを控えてるんで
ノンカフェインのこれはちょうど良い飲み物です。

しかしヨモギ茶は・・・。

お菓子だとあんなに美味しいのに
お茶として飲むとものすごいクセが。
こんなに個性の強い奴だとは知らなかったです。
豆乳で割るとか緑茶などとブレンドすれば美味しく飲めますが。。。

というわけで、ちょっと当初の期待からはずれてしまいました。
まぁこれはこれでこれからもお茶として飲みますが
煮出したお茶っぱが勿体無いのでパンケーキに入れてみました。

うん、やっぱり美味しい!
ヨモギのなんとも癒される匂いが漂い良いお味です。

今回はホットケーキを作る種に混ぜ
それを炊飯器で焼いてみました。
数年前に友達から教えてもらったこの方法、
油は使わないし絶対失敗しないしおすすめです。
ポンとスイッチを押し、
炊けたサインが出てからもしばらく保温状態にしておけば
しっかり火が通ってます。
ふっくら焼き色もついて美味しいです。

ちなみにルイボスティーのティーバッグは
お風呂に入れたり顔パックに使えるそうです。
こちらも良い匂いで癒されます。

それに、これを飲んでからというものすっきり快便♪
母乳をあげてると水分を取られて
いつもの倍以上水分を取らないといけないそうなんです。
腸に溜まってるのがわかってるのに水分不足で出てこない。。。
この状態がすっごく辛かったのですが、
これを飲み始めてから劇的に変わりました。

是非お試しあれー
by kaorelax0307 | 2010-04-27 11:03 | 食べる