人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

粋な友達


粋な友達_e0060542_910812.jpg

ガオーーーーッ!

北海道出身の友達からのお土産です。
輪ゴム掛けらしいけど、
ここに輪ゴム掛けようなんて思う人は何人いるかしら。
(喜んで掛けてるけど)

この友達は、
私が川崎に住んでいたときのいわゆるママ友。
今でも頻繁に手紙を交換したり、
何かあった時はいの一番に電話したりと
仲良くしてもらってます。
もう今はほとんど子どもの話はしなくて、
お互いの趣味の話とかこんなこと考えたとか、
学生時代の友達に近い状態になっています。

そんな彼女、
出産前は某大御所噺家さんの付き人を10年やっていて、
今でも師匠の所属する「東京やなぎ句会」の
書記という大役を担っています。

先日、その句会から本が出たということで
送ってくれました。

粋な友達_e0060542_9163635.jpg
見ただけでサインが大物過ぎます。

句会からは2冊出版されているのですが
どちらも友達があとがきを寄せています。

1冊目は出会う前に出されたもので、
2冊目は私が川崎にいた時、
「今原稿書いてるんだ」なんて言っていたものでした。
なので出版されるのを楽しみにしていました。

送られてきて、わくわくしながら開くと
(つまりあとがきから読むことになるのですが)
こんなくだりが。

『 引越しの最後の積荷クロッカス(矢野誠一)
引越しは何度か経験したが植物というのは忘れやすい気がする。
  ~中略~
近々、大切な友人が遠くへ引っ越してしまう。
見送りには行かないつもりだが
多分引っ越した後、住んでいた所に足が向いてしまうだろう。
もし玄関先に忘れられた鉢植えがあったなら、
それが一番現実を突きつけられる気がする。』

と。。。
ここここ、これって、私のこと!?
今年の3月末に引越しが決まり、
涙涙でお別れ会を開いてくれた友達。
その顔が浮かび、改めてジーン。。としてしまいました。

ちなみにこの句会で長年書記を務めてきた彼女は
メンバーの高齢化に合わせて介護2級を取ったという、
ブラックジョークのような本当の話。
さすが、これだけの大御所をまとめるとなると
そのくらいの心意気がないとやっていけないわね。
本文の中でも、何度か彼女の名前が出てきており、
大御所たちが彼女をいかに頼りにしているかがわかります。

そんな大御所達が集まる
さぞかし堅苦しい大真面目な句会かと思ったら、、、

「俳句なんてやるようじゃ人生オシマイだよ」
「オレはやはり俳句に向いてない」
「 俳句を作らなくていいんなら、やなぎ句会ほど楽しいものはない。」
と、みんなボヤキながらやっているそうです(文中より)

こりゃ楽しそうだ。
by kaorelax0307 | 2011-09-16 09:30 | かーちゃんの趣味