人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

京都の友達と桜に会いに行く。


京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16102050.jpg

こちら京都の本法寺の桜です。
あまりにすばらしく、寺の静寂とも相まって
この桜の前で30分くらい佇んでいました。

今回私たちは京都に住むお友達のところへ遊びに行ってきました。
関東在住時代からの友達で、ちょくちょく遊びに行っているお宅です。
(前回泊まりに行ったときの日記→


京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16164524.jpg


桜のことは特に意識していたわけではなく、
色々なことが重なって今回おじゃましたわけですが、
気候も文句なしに暖かくて桜も満開。
とっても良い時におじゃましました。

前回同様、おしゃれ本屋の恵文社に立ち寄った後、夕方頃お宅に到着。
ほどなくして夕飯&宴会が始まりました。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16205750.jpg

(本物の)ビール、日本酒、ウイスキーと次から次へ出してくれるお酒とおいしい肴。。。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16214783.jpg

大人だけじゃなく子供だって、おいしいおもてなしにがっつくがっつく。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16222223.jpg

高級オイルサーディンに舌鼓。生意気だ。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16224710.jpg

お酒、飲んでないよね?

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16242571.jpg

いろんなグラスが並んでいます。
いやぁ~。酔っ払ったー。
翌日こちらのだんなさんは仕事だったのに
酒好きなうちのダンナさんに付き合って(?)たくさんお酒を(しかも高級な)出してくれました。
翌日うちのダンナさんは二日酔いだったけど大丈夫だったかしら。

翌朝は花見がてら近所を散歩しながらオススメのカフェへ。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16271486.jpg

かわいい看板。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16272942.jpg

その名も「逃現郷」。ちょっと漢字が違う。
現実逃避という意味かしら?

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16311865.jpg

このカフェ、とにかくなんかわからんけど居心地がいい。
(真ん中の柱、細かいタイル貼りなんです!)

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16312938.jpg

ダサと洒落のギリギリのところで、結果、洒落てる感じというか、

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16314653.jpg

カフェというより喫茶店に近い感じというか。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16315942.jpg

コーヒーサイフォンで入れてくれるし、

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_1642194.jpg

このトーストの感じとか、喫茶店くさい。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16433233.jpg

だから妙に落ち着くんです。
レモネードをゴクゴク。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16441742.jpg

朝日を受けながらのモーニング。幸せだ。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16462626.jpg

でっかい金魚鉢もあった。猫も2匹いたけど二階に避難中でした。


京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16472614.jpg

お腹を満たした後は近所をお散歩。
いいね、この歴史ある看板。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_1649184.jpg

本隆寺の桜。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16495788.jpg

ちょっとした路地にはちみつ屋さんや陶芸教室が。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_16523114.jpg

妙蓮寺は工事中でした。がっかりしたのもつかの間。
請負業者があの「金剛組」。
神社仏閣・歴史好きならたぶん知ってると思いますが、
世界最古の企業として有名です。
578年、聖徳太子の命を受け、百済から三人の工匠が日本に招かれ、
このうちのひとりが、金剛組初代となって今日まで続いている企業です。
それを知っただけで嬉しくなって満足した私です。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_1724873.jpg

冒頭の写真にもあった本法寺です。
柳の木が京都らしい風情。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_1734412.jpg

山門が額縁みたい。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_174180.jpg



京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_1743229.jpg

寺に水色のラインって珍しい。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_1745297.jpg

寺の周りは茶道の表千家・裏千家があって、
こんな着物着た男性がいました。なんか風流。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_175345.jpg

これ、古いよね。昭和初期かな。

京都の友達と桜に会いに行く。_e0060542_1751633.jpg

享保四年。もっと古い。

というわけで桜を堪能した京都でしたー。
次回は京都でおにぎりやさんやってるお友達のところへ行った日記です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
by kaorelax0307 | 2012-04-13 17:10 | 京都