人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

アスリート魂

最近私の中でのジョグブーム火付け役となった「荒川タートルマラソン」。
この大会が日曜日にありました。
地元の友達に誘われて以来、
この日の為に頑張ってきたと言っても過言ではありません。
しかし最近では、
皇居ジョグや自主トレなどで「5kmは走れる」と
脳内にインプットされてしまったので
ちょっと気持ちはダレ気味。
その上、その友達らと大会前日にしっかりお酒を飲み、
友達はうちに泊まったので
なんだかんだとおしゃべりして就寝時間も遅くなり・・・。
挙句、いつもはパンにヨーグルトという朝食なのに
しっかり食べなきゃ、という間違った選択で
玄米、味噌汁、お漬物をたいらげ、
消化不良で(玄米は消化が悪い)
眠気眼のまま(日比谷線始発から終点まで一時間の旅)
会場のある北千住駅に到着。
そして駅から会場へ向かう商店街にあった
おいしそうな団子屋が気になったまま会場到着。
のどかな下町の商店街が、さらに旅情気分を駆り立て
今から走るというアスリート精神はどこへやら。

が、会場はものすごい人人人!

アスリート魂_e0060542_21562537.jpg

こんなに規模の大きいものだなんて思ってもみませんでした。
だって、荒川っていったら、金八っつぁんののどかな風景でしょ。
だからてっきりローカルな小さな団体が主催しているものだと思っていました。
でも会場はちょっとしたフェス会場のよう。
食べ物の屋台や小さなステージ、マッサージ、ニューバランスのブースなど。
ちょっと恐れおののいてしまいました。
なんでも参加者は全部で1000人。
しかもハーフの参加者が一番多いなんて!!
私の参加する5kmが一番多いのかな、なんて思っていたので
ものすごくびっくりしました。
(でもマラソンなんだからこれが普通)


そして5kmのスタートスタンバイ。
同走の筋肉マン・さんちゃんと「ま、ちんたら走ろっか」と同類をアピール。
30分以内で走れたらいいね、と適当に目標を掲げてスタート。
2km地点まではずっと筋肉隆々のさんちゃんの二の腕を見ながら
後ろを走っていたのですが、そのうち調子に乗ってきて
その二の腕を追い越してしまいました。

実は中学生の頃、毎月行っていた山道2kmマラソンでは
常に上位だった私。
その頃の思い出がふっと蘇ってきて
折り返し地点を過ぎてからペースアップ。
それまで1km6分のペースを5分にし、
「あの変なTシャツの人を抜いたら、次はあのハゲたおじさんを・・・」
と、目標物を次々定め、どんどん先行く人々をごぼう抜き。
なんと26分台で完走してしまい、
158人中11位という好成績をマークしてしまいました。
ムダな筋肉・さんちゃんとの最初の約束をあっさり裏切るという、
「テスト前に勉強しないと公言しながらしっかり勉強してくるヤツ」
と化してしまいました。

しかしながら、とっても気持ち良い走りでした。
帰りにもちろん、気になってた団子屋に立ち寄り、
だんごを頬張りながら帰路に就きました。

アスリート魂_e0060542_21572277.jpg
ほとんどがマラソン参加者。みんな考えることは同じなのね。
by kaorelax0307 | 2006-10-16 21:58 | マラソン&ソフトボール