カオリラックスのリラックスブログ

実はそれ、方言です。

B紙』って知ってます?

パーティの準備をしながら相方と会話をしていた時のことでした。
「じゃあこれにはB紙を用意して、そこに書けばいいらぁ。」
と、私が言いました。
B紙って、なに?」
キョトンとする相方。
B紙ってB紙じゃん!よく学校で使ったらぁ?なんか行事するときとかにさぁ。」
「それ、模造紙やろ。」
「なに?模造紙って。わら版紙のこと?」
「違うて。でっかい白い紙やって」
「あ、それそれ。B紙でしょ。」
「ちゃうて、模造紙やって」

・・・で、困った時のウィキペディア。
どっちが正しいか証明したる!

---------------
B紙
名古屋などの東海地方では、B紙(ビーし)と呼ぶ。
紙のサイズがB1判(728×1030mm)に近いことに由来するとされる。
「模造紙」では意味が通じないことがある。

---------------

はい、通じないことがたった今我が家で証明されております。
敗訴です。

ネットを辿っていると、やはり私と同じような「B紙問題」によって
大学のサークルで皆に笑われた。聞いたことないとバカにされた。夫婦喧嘩になった。
などなど、数々の被害状況が明らかとなりました。

で、更に調べてみたら地方によって色々と呼び名があることがわかりました。
・新潟県・・・大洋紙
・富山県・・・ガンピ
・九州方面・・・広用紙
・鹿児島県・・・広幅用紙
・愛媛県、香川県・・・鳥の子用紙


e0060542_15275175.jpg
こんなグラフまである。
ほぼ愛知県と岐阜県だけの局地的使用です。
隣の三重県と静岡県は「模造紙」の使用率がこんなに高いのに、
なぜ教えてくれなかったんでしょう?なぜ広まらなかったんでしょう?
B紙ひとつ・・・いや、模造紙ひとつ取っても全国にこんなに呼び名があるんですね。


ちなみに愛知県では、授業と授業の間の休みのことを「放課」と言います。
なので、マンガなんかでよくある台詞、
「放課後にデートしましょ☆」の意味が全く理解できませんでした。
「放課後なんか授業やっとるもんでデートなんてできんら。この言葉おかしいわ。」
と堂々と思っていました。
実は私らがおかしかったんですね。トホホ。


小6の時、担任の先生が残念そうに
「実は。。。君たちが今使っとる言葉は標準語ではなく三河弁という方言だでね。」
と告白された時は
「えぇ~~っ!!嘘に決まっとるらー!!」(←すでに三河弁)

と、ショックを受けたことを思い出しました。

パーティに来てくれる方、どこに『B紙』が使われとるか探してみりんね。

e0060542_17165317.jpg

[PR]
by kaorelax0307 | 2008-09-18 15:38 | ひとり言