人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

年末年始の日記

あけましておめでとうございます

今年こそは、きちんと日々を振り返る意味もこめて
日記をきちんと書いていこうと思います。

・・・と、昨年も誓った覚えが記憶の彼方にありますが、
昨年は昨年、今年は今年と、開き直っていこうと思います。

年末年始の日記_e0060542_22245581.jpg
↑行きに見た富士山

今年の年末年始は
相方の実家の奈良と、私の実家の愛知へ行きました。
奈良では大好きな法隆寺へ行き、
GWに行った時にガイドしてもらったおじさんと再会しました。
法隆寺熱がまた燃え上がりました。
法隆寺についてはまた改めて記そうと思います。

年末年始の日記_e0060542_22251946.jpg
↑天気もよく、1300年の歴史が色濃く栄えた法隆寺


また、大阪にも行きました。
3年ほど前に行った編み物カフェへ行きました。
そのときにかわいらしい毛糸をたくさん買ったのに、
編み方をすっかり忘れて肥やしになっていたので
今回また教えてもらいに行ったのでした。
おかげでかわいいマフラーが作れました。

年末年始の日記_e0060542_22275942.jpg

大阪は義兄と二人で回っていたのですが、
本当のお兄ちゃんのような、お姉ちゃんのような感じで、
上に兄弟が欲しかった私はとても楽しかったです。
(義兄は5つ年下ですが)
そうそう、食べたかったリクローおじさんのチーズケーキも食べました。

年末年始の日記_e0060542_15163272.jpg
↑お店の2階にある喫茶店で1/4が食べられます。
「ここでホールは買えますか?」と尋ねたら、「下とは会社が違うので」とあっさり言われました。

私が高校生の時、母親が大阪へ行った時にお土産で買ってきてくれたこのチーズケーキ。
1ホール500円という安さに反して(?)とってもしっとりとしていて
美味しいのに感動しまして、それから15年経った今、自らの足で出向いたのでした。
15年経っても尚、行列の絶えない人気店というのがすごいなーと感心しました。
そこで義兄とケーキセットで女子トーク?いや、社会についてのあれこれを色々話し、
その後はデパートでショッピングをし、夜10時ごろまで大阪を満喫しました。


愛知では私の父親が胃腸風邪をこじらせていました。
楽しみにしていた相方との晩酌を無理やり強行しようとして
母親に怒られていました。

そして、毎年紅白が終わった頃に幼馴染の友達の家へ行き、
家族で近くの神社へ初詣に行きます。
地元の青年団の人たちが御神酒、甘酒、五平餅を振舞ってくれます。
今年はちょっと人が少なかったのが寂しかったです。

今年は元旦に日本三大稲荷の一つ、豊川稲荷へお参りにも行きました。
地元ながら久しぶりに行ったのですが、
ちょっと人手が少なかったような・・・。
豊川駅ではゆるいキツネくんとリアルなキツネくんが出迎えてくれます。

年末年始の日記_e0060542_22463126.jpg
↑リアルなキツネくんたちが飛び跳ねてます。
年末年始の日記_e0060542_22465921.jpg
↑その手前でゆるいキツネくんがポーズとってます。

境内にはもっとリアルで筋肉質なキツネくんがいます。

年末年始の日記_e0060542_22281514.jpg
↑上腕二等筋と尻尾が立派な狐くん。


韓国人のかわいいお友達から年が明けたときにメールが届きました。
「あけましておめでとうございます。来年もよろしくお願いします。」
となっていました。今年は!?
しかも「短くして、あけ・おめ・らい・よるらしいです~」と。
誰だ、変な日本語教えたのー。

彼女は昨年の年賀状を『○○さんへ』と書くところを
『○○ちんへ』と書いていました。
今年は『○○きんへ』と書いて棒を一本消した形跡がありました。
そんな彼女なので、今年も笑わせてもらいました。
なんともかわゆい子であります。

そんなわけで、あけ・おめ・こと・よろ~☆
by kaorelax0307 | 2009-01-06 09:02 | ひとり言