カオリラックスのリラックスブログ

私も派遣切り

今日の夕方5時頃、派遣会社の担当者から電話が来て、突然こう言われました。

「5月からの契約更新なんですが、4月いっぱいで契約終了となりました。」

えっっ・・・!

頭ががーんとなりました。


こう言ってはなんですが、今の会社ではすごく重宝がられていて
いつか正社員になってほしい、とまで言われていたのです。
妊娠を告げたときも、みんなで会議を開いて業務を分担してくれたりととても労わってくれていました。
先週会社から電話があった時も、そんなこと一言も言われていませんでした。

昨日自宅療養期間がまた2週間延びたことを伝えたら、
翌日はこの結果です。
確かに4週間も穴を開けていたら業務に支障が出るのはわかっていますけど、
私は派遣社員だし、社員の人でなんとかやりくりしてくれるのかな、と思っていました。
でも、
現実はうまく行きませんでした・・・。

派遣会社の営業に言っても
「先方からそう言われたら何もこちらはできません」と・・・。
さらに、4月末で終了し、引継ぎもしていってほしい、と言うのです。
私は順調に行って今度出社するのは4/15です。
それでいきなり引継ぎして2週間で終わらせろ、というのです。
頭にきました。
「4月末で終了なら、有給消化して辞めます。」と言いました。
そうすると、「それは困るのでそれだったら5月末に延ばせるか聞いてみます。」と。
結局引き継ぎだけはしていけよ、というスタンスなのです。

とりあえず、その決定に納得はしていない、ということで電話を切りました。


その日の夜・・・。

同じ部の派遣の子からこんなメールが来ました。
「今日昼過ぎに人事の課長に呼ばれて○○さん(私)が4月いっぱいで辞めるって言ってたよ。
しかももう4月中旬に新しい人が来て引継ぎしてもらうって・・・。
おまけに、誤解のないように言うけど妊娠を理由に辞めるのではありませんって・・・。
ギリギリまで働きたいって言ってたよね?ホントなの?」

それを見て愕然としました。
・昼過ぎに聞いた!?私は夕方5時にその話を聞いたのに。
私の意見は何もなく勝手にみんなに報告!?いつもは全く「ほう・れん・そう」のない会社のくせに・・・。

・まるで私が自分の意思で辞めるみたいにみんなに伝わってるってどういうこと・・・?

・わざわざ「妊娠を理由ではない」と言ってるところ。
妊娠を理由で解雇してはいけないという法律を知っていて、わざわざ付け足してるなんてひどい!!

すぐさま会社の子に現状と私の気持ちを伝えました。
彼女もびっくりし、そして私以上に怒り心頭のメールをくれました。
「私もこんな会社、次の更新の5月末で辞めてやるつもり。一緒にダメージ与えて辞めちゃおうよ!」
と励ましてくれました。


本当の気持ちは、ギリギリまで働いて育児休暇を取る予定でした。
(本当の本当の気持ちは、子育てに専念したいけど、経済的に難しいので・・・)
いまのこの国の制度は、働く意思のないお母さんには何も残らないシステムになっているのです。
働くつもりで在籍さえしておけば、産前産後手当てだとか、社会保険控除だとか、まぁなんだかんだいろいろ手当てがあるのですが、
ここで辞めてしまうと、私には何も残らないのです・・・。

でも、こんな会社もう行きたくないし、私もお腹の子供の為にゆっくり休みたい。
私はどうしたらいいのだろう。。。
悔しくて悲しくて涙が止まらなくなりました。
そしたらお腹も痛み出してきて・・・。
あー、お腹にはホント良くない。こんなんじゃいけないなぁ。
とりあえず最善策を見つけるべく、いろいろな人に状況をメールしました。
すると一つ手がかりが。

「妊娠を理由に解雇してはいけないって法律があるんだから、派遣の場合はわからないけど労働基準監督署に電話してみたら?」
というアドバイス。
早速、翌日電話をしてみようと思いました。

つづく・・・。
[PR]
by kaorelax0307 | 2009-03-31 11:10 | 忍忍妊婦