人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオリラックスのリラックスブログ

訴える

昨日の日記の続き・・・

早速、品川の労働基準監督署に電話しました。
回答は以下の通り。

「4月末までの契約であったなら、我々の立場からすると違法ではない。
ただ、妊娠を理由にとなれば話が別なので雇用均等室にお掛けください。」

かなりアッサリした対応。
お役所の人たちなんて、一個人に対してはやっぱりこんなもんなんだな、と
予想はしていたとはいえ、悔しい気持ちでいっぱいになりました。

また嫌な思いをするかもと思いつつ、
同じ署内の「雇用均等室」というところに電話をかけてみました。
すると意外や意外、とても親身になって話を聞いてくれました。
こちらの観点では以下の通り。

・この会社に派遣されてから過去5回、問題なく契約更新が行われている。
・過去に経営悪化等により契約終了を示唆するようなことは一度も言われていない。
 (むしろ社員になってほしいくらいのことを言われている)
・妊娠を告げてからわずか数週間で契約終了を言い渡されている。

以上のことにより、契約終了が私の不適切であったり経営悪化が理由ではなく、
妊娠を理由にしていることは明らかなので、
ここは強く意志を持って会社に抗議してください。
それでも状況が変わらなかったり不満が残ったりした場合は、
その時点で私どもが会社に直接勧告します。

契約を終了しなくても、たとえば週2.3回の勤務にする、勤務時間を時短するなど、
医師の指示や体調に合わせて業務を続けていくことだって可能だし、
その分の穴を増員するという方法だってあるはずです。
会社の意見をそのまま受け入れる必要はないのです。

こう言っちゃなんですが派遣会社の営業は、取引先との関係を続けて行くために
適当なことを言ったりします。
本当は営業が戦わなければいけないのです。
でも現実はそうではないので、まずあなたが強く不服を伝えてください。
結果は別としても、そういう声を上げていかないとみんな泣き寝入りで悔しいを思いをします。
きっと、会社側も行ってこなけりゃ儲けものくらいに思っているでしょう。
がんばってください。

・・・と、とても長い時間、励ましのお言葉を頂きました。
この人は具体的に現状をよく理解しているし、そして理解しようとしてくれました。
私はおかしくないんだ、正しいんだ、と勇気が湧いてきました。


早速、派遣会社に不服を伝えました。
ただ、この時点ではすでに会社に戻る気持ちはゼロ・・・。
こんな会社に戻っても良い事ないなと思ったからです。

だったらなぜ、クレーマーのように「面倒くさい人」をわざわざやらなければいけないのか。
それはこの会社にいる派遣の子が同じ立場になった時、
少しは私の時のことを思い出すだろう、ということや、
もともと人事体制が全然整っていなくて、安直な考えで派遣を雇っている今の会社。
ボリュームが多く、やってる内容も正社員と全く変わらない状態にずっと不満でした。
それでも目の前のことに終われ、悪い意味で思いっきり当てにされてる私達・・・。
うちら、巻き込まれてるなーと思うことしばしば。
そんな会社にいる子達の為にも一波乱起こしてやりたかった、というのもあり。
そしてもう一つは今後の私の為に。
もしかしたら同じ立場に遭った友達に何かアドバイスしてあげられるかもしれない。

そんな、正義感なのかなんなのかよくわからないですけど、
以上の為に、戦うのです。
でも、お腹にはあまりこのストレスは良くないと思うので
散々騒ぎまくっておいて、短期間で終わらせるつもりですけどね。

つくづくこの世の中は「自分のことは自分で守らなきゃいけない世界」だな、と思いました。
もうちょっとだけ、がんばります。
by kaorelax0307 | 2009-04-01 14:09 | 忍忍妊婦