カオリラックスのリラックスブログ

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

料理は偶然の産物

今日は有休を取りました。
別に用事があったからではなく、
有休が余っているのでなんとなく取りました。
家の中で本読んだりヨガしたり
料理作ったり昼寝したり、
とっても有意義な1日でした。

昼ごはん時、とっても満足な料理ができたので
紹介いたします。

お腹が空き、台所へ行って食材を確認しました。
大量のインスタントラーメンが目につきました。
一年前、新聞契約時に新聞屋が置いていった産物です。
一応健康に気を遣っているのでたまにしか食べませんし、
身体に悪そうなスープは使わず捨てています。
麺だけ茹でて、ゴマだれでつけ麺風にしたり、
ペペロンチーノ風に味付けしたりして食べています。

今日は寒かったので、「味噌スープ仕立てだ♪」と
一休さんの「チーン」ばりに思いつきました。
味噌汁に豆乳を入れてコクを出し、
具はこれまたインスタントの”味噌汁の具”
(わかめ、ほうれん草、高野豆腐入り)。

e0060542_22362267.jpg

これに茹でた麺を入れて汁をからませ、
器に移したら黒コショウを挽いて出来上がり♪
簡単!おいしい!(インスタントよりは)身体に良い!

e0060542_22365873.jpg
↑黒コショウは絶対挽きたてで。香りが全然違~う。

豆乳は牛乳でも良いかと。
あと、具はちゃんとネギとかかぼちゃとか野菜を入れたらもっと美味しいでしょう。
とりあえずあるもので簡単に作ってもおいしかったです。
料理は「偶然の産物」がモットーの私は
今日もステキな偶然に出合えて大満足でした♪
[PR]
by kaorelax0307 | 2006-09-26 22:37 | 食べる

憲法九条を世界遺産に

・・・という本を読んでいます。
爆笑問題の太田と、
太田が言うところの「思想界の巨人」である中沢新一の対談集。

このインパクトある題名だけでも心をストップモーションさせられるのに、
この2人の対談、
特に私は太田が憲法九条を語る激論が大好きなので
迷わず購入しました。

あと、面白くてたまらん!!というもう一冊。
「黒革の手帖 上・下巻」。
ドラマにもなって話題になったので知ってる人は多いと思いますが、
本のほうが数百万倍おもしろい!!
特にこれは女性が読んだら
ゾクゾクわくわくすること請け合いです。

e0060542_22201298.jpg


「憲法九条を世界遺産に」
こちらは、太田が真剣に”愛”について語っています。
もちろん戦争から広がっての”愛”で
かなり広義の”愛”についてなんだけど、
とにかくすごくすごくいろんなことを考えさせられる。
私、日頃こんなこと思って生活してないし、
こんなこと知らなかったし・・・って。
深くて広い太田の知識と思想観に圧倒されます。

「黒革の手帖 上・下巻」
これはヤバいね・・・。
私はもっぱら電車の中で読んでるんですが、
何度も乗り過ごしそうになったり、
まだまだ乗ってたい・・・って思ったり、
本を読めるおかげで会社行くのが楽しくなるほど。

それまで私は東野圭吾の作品にものすごくハマったのですが、
それ以来、久しぶりに「キターーーー!」な名作です。
ま、今更といえば今更すぎるんだけど。

カニエ・ウエストの曲を掛けながら
お家で深夜に読むのも合うな、と思いました。

e0060542_22261957.jpg


読書の秋ですね~。
[PR]
by kaorelax0307 | 2006-09-25 22:26 | 芸術

朝美人めざせ!

走ってます。
似合わないジャージでがんばってます。

9月から始まった私の「身体改造計画」。
30歳という節目の年でもあり、
これといって運動経験のない私がジム通い&ジョギングを始めました。


毎日なるべく朝の30分で、ジョグかヨガをしているのですが、
早起きして身体を動かすことで
今までほとんど食べていなかった朝ごはんがとてもおいしいです。
動いている間に普通にキュルルル・・・とお腹が減るのです。


e0060542_1249614.jpg
↑私のジョグコース。秋の空は気持ちいいね

そんな私に拍車をかけたのが ”朝美人”ことよーこちゃんの存在。
実際のよーこちゃんと会うのはいつも夜だけど
夜でもさわやかな”朝美人”だぜ。くーっ。

というわけで、商標登録出願中という”朝美人”目指して、
いや、私自身が商標登録されるくらい目指して、
今日も楽しく過ごしてゆくぞー。オー!


友達の父、稔さんが作っているお米「稔米」
今年の新米を早速購入。

e0060542_1364171.jpge0060542_1365436.jpg

朝ごはんに、いっただっきま~す。
[PR]
by kaorelax0307 | 2006-09-24 13:08 | マラソン&ソフトボール

似合いません

ジョギングの為にはりきってパンツを買いました。
ショップ内ではずっとグレーと決めていたのに
会計間際になり、何か魔がさしていきなりパープルをチョイス。
しかし。

これが、

似合いません。


e0060542_10522141.jpg


結構ハッキリしたパープルなので
ちょっとしたヤンキーか、
よく言えば銀杏BOYSの峯田くんみたい?(あの子は緑が多かったか)

パープルによく似合うトップスの色やカタチをコーディネートできる方、
是非私に教えてください。
[PR]
by kaorelax0307 | 2006-09-10 10:49 | マラソン&ソフトボール

一枚のポストカードが。

4年前に、名古屋のお友達からもらったお便りのポストカード。

e0060542_1030216.jpg

この絵がなんとなく好きで、ずっとずっと飾っていました。

そこに、
先週放送の「情熱大陸」。
ここに森岡尚子さんという沖縄に暮らす主婦の方が紹介されていました。


「へ~、こんな風に暮らしてるんだぁ~。すごいなぁ。
憧れるけど、自分にできるかなぁ。
でも出来れば子供はこうやって育てたいなぁ。
私も自然の水浴びを日課にしたいなぁ。
田植えやりたいなぁ。
この人、根元きこさん(料理研究家)に似てるなぁ。」

などなど、いろいろな事を今の自分と照らし合わせて
考えさせれたのですが、
なんと上のポストカード、この人が描いたものだったんです!!

昔は美大に通って絵を描いていたそうで、
今でもポストカードを沖縄の雑貨屋さんで売って現金収入にしているそうです。
この人が描いてたんだ!って思ったら
ますますこのポストカードに縁を感じました。
[PR]
by kaorelax0307 | 2006-09-10 10:24 | 芸術

マラソン大会に出ます。

なんとこの私、来月の荒川マラソン大会にエントリーしてしまいました。
・・・と言っても5kmです。
地元の友達が東京まで来て参加するということで、
お誘い受けて軽いノリでエントリーしたのです。
しかし5kmと言っても最近1kmだって走ってなかった私。
ホントに走れるの??
練習するっつったって、独り寂しく練習なんてできるのか!?


ところが。
私が「マラソンをやる」と言い出してからなんと3日後に、
マラソンやってる子に出会っちゃったんですね~。
しかもコンパで。
男子ゲットせず、(最初からそのつもりはなかったんだけど)
かわゆい女子と意気投合してまた2日後に会ったら
なんと毎週皇居でジョギングしてると言うじゃないですか。

『皇居deジョグ』

嗚呼・・・!私の憧れだったこのシチュエーション。。。。

2年ほど前、なんだかいろいろ悩んでいて、
頭がおかしくなりそうになった時期がありまして。
その時、頭が疲れてるから身体を動かそう!と思い立ち、
突然会社を休み、
気が付いたらなぜか高尾山へ一人山登りしていた私。
後日友達に、
「どうせならオシャレに皇居ジョグにすればよかったのにぃ」
と言われ、
しまった、どっかのおじさんと頂上でおにぎり食べてる場合じゃなかった、
と後悔したのでした。

というわけで『皇居deジョグ』、楽しかった~!
一周ちょうど大会と同じ5kmなんですが、
霞ヶ関や日比谷の夜景がキレイだし、
ずっとおしゃべりしながら走れてあっという間でした。
これなら大会イケるかも!

思わぬところでジョギング仲間が出来たので
ちゃんと毎週ジョグに参加して
来月の大会は張り切って走ります!!


e0060542_22321138.jpg
↑何事もカタチから。アディダスショップのお兄さんにオススメされて買いましたが、
ものすごく良い!!これ買ったおかげでウキウキジョギングです♪
[PR]
by kaorelax0307 | 2006-09-07 22:33 | マラソン&ソフトボール