人気ブログランキング |

カオリラックスのリラックスブログ

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レディ~♪ボ~デン♪

行きつけのスーパー、オオゼキでレディボーデンの470mlが298円で売っていました。

レディボーデン。
みんな、一度は歌ったことがあるでしょう。
「♪レディ~ボ~デン♪」
たっぷり高級感を持って、レディな声で奏でるのです。
しかしいまや完全にハーゲンダッツに地位を譲ってしまい、
特売ブースに置かれた様がちょっと寂しげだ。
贅沢品だ、と思いつつ、つい、手に取って家に連れて帰ってしまいました。

e0060542_23171120.jpg


でも、レディボーデンと言ったら、
私が小学生の時は超憧れのアイスクリームでした。
友達のお家に遊びに行くと、必ずこれを出してくれたお宅があって、
密かに喜びと劣等感を感じたものでした。
うちは何でいつも8本300円のカキ氷の棒アイスなの?
今思えばその子のお家だって、私達の為に買ってきてくれてたかもしれないんですけどね。
まぁうちは高級バニラアイスクリームはたぶん一度も買ったことないんじゃないでしょうか?
良くてラクトアイスでしょう。
たまに父親が買い物についてくると、
子供のように井村屋のあずきバーをこっそりカゴに入れて嬉しそうでした。
かわいいエピソードです。


というわけで、カップに直接スプーンですくって食べました。
ちょっと溶かしておいたのでとろーり濃厚です。
あーうまいよ、レディボーデン。
もう一度復活を遂げてほしいものです。
by kaorelax0307 | 2009-01-19 23:24 | 食べる

AGCのCMがたまらん

AGCのロシア編CMがかわいすぎです。

マトリョーシカの着ぐるみ着た3人と
その前をちょこちょことコサックダンスしながら横切るのです。
その時の「♪AGC」の後の
「◎△□%#*・・・」(←ロシア語でなんか言ってる)がかわいくてかわいくて
たまらんです。
このCM見つけたら歌詞がわからんのに一緒に歌います。
最後のマトリョーシカくんが一体ずつチョコンと座っていくのもかわゆす。

昼バージョン
夜バージョン
(Youtubeを画像のまま貼り付けるのってどうやればいいのー?)

あ~~★たまらんー。
このCM考えた人にカオリラックス賞をあげます!!(要らんし)
by kaorelax0307 | 2009-01-15 13:32 | ひとり言

一年の計はショーと、うな重

3年間続く厄年のフィナーレを飾る今年は、
前厄・本厄ともにお祓いへ行った目黒不動へ。
初詣や厄除けなどは、
自分の住んでる地域の神社やお寺に行くのが良いと聞いたことがあります。
確かに毎日行動しているところの神様に参ったほうがご利益ありそうだし、
何より大好きな目黒不動へ行ける、という単純に楽しみな点から、
ここ4年、目黒不動へお参りに行っています。

e0060542_23553396.jpg
↑立派な本殿。

なぜ目黒不動へ行くのが楽しみなのか。
それは2つ理由があります。
護摩焚きって、皆さんされたことあるでしょうか?
どうせ厄除けするなら、お札もらうだけなんて勿体無い。
護摩焚きショー(と、勝手に呼んでいる)をしっかり見なくっちゃ。

普通、僧侶の読経場面に出くわす時って、まぁ大抵仏事の時しかないですよね。
坊さん一人が、ほぼ一定のリズムで読経を上げ、
たまにチーンとならすか、木魚をポクポクとリズム取ってる程度。
しかし、護摩焚きは違うんですっ。

どこのお寺でもそうなのかは定かではありませんが、
まず僧侶が5人も出てきます。
メインボーカル1人、
シャンシャンという鈴を持った2人と和太鼓1人のリズム隊兼サブボーカル、
薪を炎に入れながらチーンと鐘を鳴らすコーラス1人、以上の5人。
メインVo.が真ん中、その左右に鈴のリズム隊、左脇に和太鼓、奥にコーラス。
完全にバンド編成です。

始めはメランコリックに般若心経が始まります。
しかし五重奏で奏でる般若心経はすばらしく壮大です。
アンビエントが心地よく、そのうちハウスを聴いているようなトランス状態に。
そしてだんだんビートが大きくなってきて、
ブレイク寸前でサブボーカルの僧侶が「Yaaaao!」と会場を盛り上げます。
燃え盛る炎と共に、会場(私の心の中)もヒートアップ。
僧侶の皆さんが心なしか首をブンブン振っていたように見えましたが、
そりゃそうでしょう、と納得のサウンドです。

そんな調子でAメロからDメロくらいまであったでしょうか。
素晴らしいサウンドでした。
演奏(いや読経)が終わって、サブVo.の1人が
「みんな、今日はどうもありがとう」(みたいなこと、っていうか全然違う)を言って合掌。
最後にメインVo.がファン(?)に向けて、お声を捧げてくれました。
私達は合掌し、首を垂れ、目をつむり、その声を存分に浴びました。
その言葉は確かに「Yaa!audience!(オーディエンス)audience!」
と言っていました。(ホントにそう聴こえた)
メインVo.はものすごいオーラ全開でした。
どこの国の人なのか、何歳なのか、正体不明で、サンタクロースのような印象でした。
そんなスペクタクルショーを全身に浴び、
ツアー記念の木札を受け取り、満たされた気持ちで目黒不動を後にしました。
(私の勝手な過大解釈による文面をご容赦ください)

さてもう1つの楽しみ。
それが、うな重です。
目黒不動参道に構える八つ目うなぎの「にしむら」。

e0060542_23582969.jpg
↑とっても良い匂い。いつも行列です。
目黒不動へ行く時は、必ずココの弁当を買って、目黒不動の境内で食します。
今回ももちろん、買いました。
中・上・特上とありますが、私は中しか食べたことありません。
しかもこれを2人で1つ。
だってそれで1700円くらいするんですもの。
でもね、それで充分です。
で、毎回、毎回、
「1700円もして美味しいんだったっけ」と疑いながらお金を払い、
一口食べて「んめ~~~」と唸るわけです。
この疑念と台詞もセットですね。

e0060542_034084.jpg


私、いちお、うなぎの産地で産まれておりますので(愛知県東三河)
うなぎを食べる機会は結構ある方だと思うんですがね。
その私が、死ぬまでに両親に食べさせてあげたい、といつも思うのであります。


家から徒歩5分という距離なのに、このイベントは一年に一回。
あまり贅沢したらバチが当たるってんでね。
正月くらいは縁起の良いサウンドとテイスティングで楽しみましょうってことですわ。

そんな訳で、一年の一大イベントを楽しんできたという日記でした。
by kaorelax0307 | 2009-01-10 22:57 | 東京

おしゃれする

風邪を引き、2日も会社を休んでしまいました。

風邪1日目
ほぼ寝たきりで、口に入れるものは水分飲み。
嘔吐下痢頭痛発熱悪寒筋肉痛。
(漢字の羅列って、それだけで恐怖だ)
当然目はうつろで、唇は乾燥し、髪はボサボサ、格好は発熱で汗ばんだジャージ。

悲惨。

何が悲惨って、この見てくれが。
嗚呼、女も終わりね。
一歩も外出たくないし。
おしゃれも化粧もどうでもいい。
あー悲惨だ悲惨だ。
「風邪引いた女の子はちょっと色っぽい」って言うけど、
私はそんなの欠片もない。
ただのかわいそうな病人。
ごめんよ、私の相方・・・。

ところが二日目。
ちょっと体調が戻ってきた。
テレビ見て笑える気力も戻ってきた。
夕方ごろ、ちょっと外に出たくなってきた。
よし、スーパーに買い物に行こう。
洗面所に行った。ひどい顔を洗顔し、化粧水をつけたら
生気が戻ってきたことを実感した。
眉毛引いてみた。アイライン入れてみた。
アイシャドー塗ってみた。
わ!この感じ!!
やった!おしゃれしたくなってきた。
お気に入りのワンピースを出して、
街へ行くみたいに思いっきりおしゃれしてやった。
うわー!うわー!うわー!
私の女の子、死んでなかった。良かったー。
すごいホッとしたー。

どんなに病気しても、ひどい状態でも、
私の中におしゃれ心が死んだら、もう魂が死んだと同じだと思え。
と、自分に言い聞かせながら、
まだ言い聞かせるまでもなく眠っていただけだったことを知って安心した。

ま、そんだけおしゃれしても、
マスクしてメガネして、マフラーでぐるぐる巻きにして行ったんですがね。
by kaorelax0307 | 2009-01-09 20:48 | ひとり言

洗濯機を買った

ついに洗濯機を買いました!

Panasonicのななめドラム洗浄、ヒートポンプ乾燥付きのものです。

e0060542_13344214.jpg

我が家では、親の代から松下信仰が根強かった上、
私も以前Panasonicで働いていた為、Panasonicの知り合いが多い事、
相方もPanasonicのお仕事に絡んでいることなどから、
日立やシャープなどの競合を抑えて、こちらの洗濯機を購入する次第となりました。

まだ実際には1回しか使っていないので効果のほどをお伝えするに至りませんが、
デザインはこちらが抜群に良いです。
他社のはやたら大きかったり、洗濯物の出し入れがしんどそうだったり、
なんとなく選ぶ決め手にはならなかったのです。

また、ビックカメラの店員さんが、実際に使っていてお勧めだ、と言うのも決め手になりました。
ただ、その店員さんの態度がやたら上目線な上、口が臭かったので、
お相手は相方に任せ、後から「ね、なんだって?」と様子を伺いました。
こういう時、なんでも研究熱心な相方を持つと大変重宝します。

実際、この「研究熱心な相方」を綴っている日記にも書いてあります通り、
この時、風呂水活用ポンプを探しに東急ハンズへ行ってるんですが
結局良いものがなくて諦めてるんですよね。
でも、今回は付属品として風呂水ホースがちゃんと付いてまして、
ただえさえ従来の半分以下に節水できるのに、風呂水もやっと使えるということで
今後の我が家の水道代がどれだけ削減されているかに注目です。

他に良いところは、音がめちゃめちゃ小さいです。
洗面所のドアを閉めていれば、洗濯機が動いていることすら気づきません。
あと、洗いだけならすごく早いです。
乾燥を入れると2時間くらいかかりますけどね。

いやー、いい買い物をしました。(多分)
この洗濯機購入資金をくれた相方の会社の方々、どうもありがとう!!
by kaorelax0307 | 2009-01-08 13:43 | ひとり言

年末年始の日記

あけましておめでとうございます

今年こそは、きちんと日々を振り返る意味もこめて
日記をきちんと書いていこうと思います。

・・・と、昨年も誓った覚えが記憶の彼方にありますが、
昨年は昨年、今年は今年と、開き直っていこうと思います。

e0060542_22245581.jpg
↑行きに見た富士山

今年の年末年始は
相方の実家の奈良と、私の実家の愛知へ行きました。
奈良では大好きな法隆寺へ行き、
GWに行った時にガイドしてもらったおじさんと再会しました。
法隆寺熱がまた燃え上がりました。
法隆寺についてはまた改めて記そうと思います。

e0060542_22251946.jpg
↑天気もよく、1300年の歴史が色濃く栄えた法隆寺


また、大阪にも行きました。
3年ほど前に行った編み物カフェへ行きました。
そのときにかわいらしい毛糸をたくさん買ったのに、
編み方をすっかり忘れて肥やしになっていたので
今回また教えてもらいに行ったのでした。
おかげでかわいいマフラーが作れました。

e0060542_22275942.jpg

大阪は義兄と二人で回っていたのですが、
本当のお兄ちゃんのような、お姉ちゃんのような感じで、
上に兄弟が欲しかった私はとても楽しかったです。
(義兄は5つ年下ですが)
そうそう、食べたかったリクローおじさんのチーズケーキも食べました。

e0060542_15163272.jpg
↑お店の2階にある喫茶店で1/4が食べられます。
「ここでホールは買えますか?」と尋ねたら、「下とは会社が違うので」とあっさり言われました。

私が高校生の時、母親が大阪へ行った時にお土産で買ってきてくれたこのチーズケーキ。
1ホール500円という安さに反して(?)とってもしっとりとしていて
美味しいのに感動しまして、それから15年経った今、自らの足で出向いたのでした。
15年経っても尚、行列の絶えない人気店というのがすごいなーと感心しました。
そこで義兄とケーキセットで女子トーク?いや、社会についてのあれこれを色々話し、
その後はデパートでショッピングをし、夜10時ごろまで大阪を満喫しました。


愛知では私の父親が胃腸風邪をこじらせていました。
楽しみにしていた相方との晩酌を無理やり強行しようとして
母親に怒られていました。

そして、毎年紅白が終わった頃に幼馴染の友達の家へ行き、
家族で近くの神社へ初詣に行きます。
地元の青年団の人たちが御神酒、甘酒、五平餅を振舞ってくれます。
今年はちょっと人が少なかったのが寂しかったです。

今年は元旦に日本三大稲荷の一つ、豊川稲荷へお参りにも行きました。
地元ながら久しぶりに行ったのですが、
ちょっと人手が少なかったような・・・。
豊川駅ではゆるいキツネくんとリアルなキツネくんが出迎えてくれます。

e0060542_22463126.jpg
↑リアルなキツネくんたちが飛び跳ねてます。
e0060542_22465921.jpg
↑その手前でゆるいキツネくんがポーズとってます。

境内にはもっとリアルで筋肉質なキツネくんがいます。

e0060542_22281514.jpg
↑上腕二等筋と尻尾が立派な狐くん。


韓国人のかわいいお友達から年が明けたときにメールが届きました。
「あけましておめでとうございます。来年もよろしくお願いします。」
となっていました。今年は!?
しかも「短くして、あけ・おめ・らい・よるらしいです~」と。
誰だ、変な日本語教えたのー。

彼女は昨年の年賀状を『○○さんへ』と書くところを
『○○ちんへ』と書いていました。
今年は『○○きんへ』と書いて棒を一本消した形跡がありました。
そんな彼女なので、今年も笑わせてもらいました。
なんともかわゆい子であります。

そんなわけで、あけ・おめ・こと・よろ~☆
by kaorelax0307 | 2009-01-06 09:02 | ひとり言