カオリラックスのリラックスブログ

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アロマの力

e0060542_111353.jpg

子育て支援センターでアロマ講座をやっていました。費用は材料費の700円とお得だったので、友達4人で参加してきました。

アロマは前々から興味があり、少しずつ生活に取り入れています。
(赤ちゃんは産まれた時にお母さんのオッパイを見つけるために、嗅覚がすごく発達しているらしいのです。犬みたいです。)

風邪や花粉症予防、虫除けや安眠、妊娠中は妊娠線予防、現在はオッパイマッサージにと、色々使っています。

また、合成の住居用洗剤や洗濯洗剤、消臭剤などはあまり使わないようにしています。これは私達夫婦が肌が弱く肌荒れしたのがきっかけで、代わりに重曹や石鹸成分のものにアロマオイルを垂らしたりして使っています。

そうしてそれらに慣れてくると、あの合成洗剤の匂いがすごく強く感じられて「ングッ」と鼻をつまみたくなります。今までよくこんな強い匂いの中にいて平気だったなぁ、慣れって怖いなぁ、と思います。

余談ですが、相方がトイレの洗浄剤(水が出てくるところに置くやつ)で変なローズの匂いのを買ってきたのでトイレに行くのが少し憂鬱です。

そんなわけで、最近アロマの資格を取った友達がいるので色々アドレスをしてもらったりして、ますます興味深い分野です。


今回は消臭・殺菌スプレーを作るという講座でした。
エタノールにラベンダー、ティートリーの精油、そして精製水を混ぜるだけ。とっても簡単ですごくいいかほり…。
これ一本で玄関やトイレなどにスプレーするほか、オムツの消臭やなかなか洗えない抱っこ紐、また赤ちゃんがよく舐めるオモチャなどにも使えるみたいです。要は天然素材のファブリーズのようなものです。
この前、まだ余ってるファブリーズを使ったらやっぱり「ングッ」と来たのでこちらに切り替えようと思います。

講座の先生は梶ケ谷でアロマサロンを開いているという方で、以前はニールズヤードで働いていたそう。
目がパッチリしていて可愛らしく、赤ちゃんらがギャーギャーうるさくたって負けない声の張り。宝塚の女役にいてもおかしくなさそうです。

早速帰宅後、ガンガンスプレーして一気に3分の1ほど使いました。
ん〜、いいかほり…。
きっと息子だって嬉しいはずです。
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-30 11:01 | かーちゃんの趣味

現行犯

e0060542_20595377.jpg

ちょっと目を離した隙に…

この寝てる体勢でよくここまでぶちまけました。
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-29 20:59 | 我が息子

三浦半島へドライブ


e0060542_11335169.jpg


三連休の最後の日、レンタカーを借りて三崎漁港へ行ってきました。

その数日前、「レンタカーが取れたからどっか行こう」と相方が提案してくれ、どこに行こうか迷ったのですが、鎌倉は混みそうだし、御殿場はつい無駄遣いしそうだし…。

そんなに混みそうになくて美味しいものが食べられるところ、という条件で「三浦のマグロ」という結論に達しました。

ところが三浦縦断道路を降りてから渋滞に突入。それまでスイスイ走っていたので息子もスヤスヤ熟睡だったのに、渋滞に気づいたかぐずぐずしだし、途中から烈火のごとく泣き出しました。
これはいかん、と後部座席へ移動し、抱っこしながら道路を歩いている若いお姉さんを見るよう促したら泣き止みました。(この日は箭内さん主宰の「ロックの学園」がやっていたようです。)

出発前の予想到着時間より30分ほど遅れて三崎漁港到着。それでも2時間ほどで着きました。

まずはマグロ市場をぐるり。安いんだか安くないんだかよくわかりませんでしたが、市場というだけでボルテージが上がります。
でも相方がイカ好きなので、ボルテージは「直営イカセンター」でマックスにしたいところ。
はやる気持ちを押さえ、興奮一本手前のところで一時退散しました。

マグロ市場と直営イカセンターまでの移動中、回転寿司屋を発見。
こういうところの回転寿司って美味しいんだよねー。小腹を満たすくらいに食べよっか!
…とお互いを納得させ、勢いで入店。
混んでるかな…と思いきや正午前だったこともありちょうど2席分空いていました。
接客のおばちゃんも威勢がよく感じがいい。幸先いい感じ!

早速マグロとイカをオーダーしました。

「はい、お待ち!」

来た来た…♪
ワクワク

…ん?

ネタがちっちゃ!

しかもネタがシャリと一体化してなくて、まだ解凍しきれてない感が見受けられる。

イカのほうもネタが小さい上にボイルしてあるようで(生が良かった…)イカが反り返ってシャリとの不協和音を鳴らしている。

要はマグロもイカも、「握り」じゃない。シャリにただ乗っけただけ、という感じ。

期待していただけにお互い声が詰まったが、まぁまぁ、とりあえず食べてみましょう。

パクっ。

…ツーーーン!!

ネタはワサビか!
マグロは味なし!
イカがシャリから落ちる!(「握り」じゃないからね)
そしてシャリが生温かい…。

一口で突っ込みどころ満載。ちびまるこちゃんで言うところの縦線が入りました。

結局2人で530円、滞在時間15分という最短記録で店を後にしたのでした。

店員のおっちゃん、ムダに威勢良いのが残念でなりません。

イカセンターでボルテージを最高潮に持っていくはずがマイナスに転落。
どうにかしてこのロスを埋めなければ。

しかし着いたイカセンター、プレハブみたいな作りで活気どころかお客は誰もいません。商品を見ればテンション上がるかなと思いましたが、冷凍物ばかりで新鮮さゼロ。
上げるはずのボルテージはますます下がることになりました。


だいたい、イカセンターのある場所がメインストリートから奥に入った倉庫街。地元の釣り人しかいないような場所にあるのです。

その他にもちょいちょい○○センターみたいなところはあるのですが、やっぱりお客は誰一人おらず、入ると店員は弁当を食べてる始末。むしろ「何しに来た?」的待遇です。

逆にだんだん面白くなってきた私達は広々とした道路の真ん中を歩いたりと、この空間を満喫してやりました。

e0060542_2123425.jpge0060542_21234277.jpg


結局反対側の生活感溢れる通りに移動し、そこの定食屋で天ぷら定食を食べました。

当初の目的とは少しずれましたが、天ぷらが美味しかったのでボルテージはなんとか基点をキープしました。

結果的に今回一番のハイボルテージは、三浦を出て川崎に戻ってきて、帰りに寄ったオーケーストアでの買い物ということになりました。
安いし車だし〜という言い訳で一万円以上のお買い物。
興奮しました〜(^^ゞ
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-26 21:23 | 川崎・横浜

とーちゃんのオムライス


e0060542_10183355.jpg

連休中のランチに、おとーちゃんがオムライスを作ってくれたよ。


e0060542_10185624.jpg

ガブッ。ぼくは食べられないの?
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-24 10:13 | 食べる

アルコールフリー

e0060542_5174677.jpg

「僕も飲みたーい」
・・・と息子が言ってるかどうかはさておき。

キリンのアルコールフリー、かなり売れてるようですね。
お酒が飲めない今、私にとってもありがたい商品です。

妊娠中や授乳中は、ただえさえ食事に色々な制限があったりストレスがあったりするのだから、たまにはプハーッと一杯やりたいですよね。

元々そんなに強くないし、アルコールフリーでビール飲んだ気分になるのだから、心身共に健康的。

というわけで、今日はカボチャシチューに新玉ねぎと青じそのサラダ、生春巻きの皮で作った揚げ物、人参とゴボウの白和え。

脈絡なし。
季節感バラバラ。
でもビールがおいしく感じると、「あー暖かくなってきたんだなぁ」と思います。(アルコールないけどね)
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-23 05:17 | 食べる

都内はぐったり


e0060542_11542188.jpg

ある土曜日。
今日は天気が良いのにとーちゃんお仕事だって。
とーちゃん息子とスキンシップができなくて可哀想。
私も今週はあまり外出しなかったからちょっと気分転換したい。
だったら一緒にとーちゃんの会社に行っちゃおう!
んで、とーちゃんの仕事中は表参道でプラプラ散歩しよっか!

…という訳でとーちゃんも「いいよー」と言ってくれたので、一緒に会社のある青山一丁目まで行くことに。

半蔵門線なんで、乗り換え無しの一本だからただ乗ってるだけなのに、渋谷を通過するとなんだかドッと疲れが。
有り余るエネルギーの塊のような人混みを見てるだけで、精気を吸い取られるようです。
(抱っこしてるのはとーちゃんだけど。)

会社に着いたらTさんが来ました。Tさんのところもうちの息子と一週間違いで男の子が産まれたんですよね。お互いに大変ですねー。

そんなこと言ってたら予想外でシャチョさん登場。そしてそんな時に限って息子はぶりぶりと大きいのを…。

アセアセしながらオムツを替えていたら表参道へ行く気力も失せました。
表参道なんかオムツを替える場所や授乳スペースを探すのが大変そうだし、お店が一軒一軒離れてるから移動も大変。
もうちょっと大きくなったらかーちゃんの買い物につきあってね〜。

結局、同じ半蔵門線沿線に住むお友達と都合がついたので遊びに行くことに。なかなか一人でここまで来るのは難しいから会えて良かったです。

という訳で久しぶりの都内はぐったり。
しばらくは近場のたまプラ辺りでチョロチョロしていようと思った次第の一日でした。
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-21 11:50 | 東京

ベビーマッサージ最終回


e0060542_18533963.jpg



今日はベビーマッサージ全3回の最終日でした。
南町田までえっちらおっちら通っていたのですが
(レッスン帰りはグランベリーモールでお買い物のお楽しみ付)
3回なんてあっという間。
とっても楽しいひと時でした。

先生の自宅でやるのでリラックス度満点。
しかもレッスン終了後はハーブティとお菓子でまったりお話。
単にマッサージだけでなく色んなお話が聞けてとても有意義な時間でした。
先生自身もとても優しく魅力的でした。それも楽しくできた重要なポイントです。
色々なことに好奇心をもって過ごされているので刺激になりました。

マッサージ自体については、
初日はぎゃんぎゃん泣いて先が思いやられましたが
その後は家でも復習していたせいか、とっても気持ちよさそうにしてくれました。

全3回を終えて修了証までいただいて、とってもうれしかったです!

e0060542_1425376.jpg

ほら見て!うつぶせが上手になったよ!!


↓先生のブログに載ってまーす。
http://ameblo.jp/yocco-baby/entry-10483316144.html
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-19 18:53 | 我が息子

久しぶりの不動前


e0060542_14202859.jpg



目黒不動尊へ初詣に行ってきました。

今のところに越す前は不動前に住んでいて、マンションから近かったので毎年お詣りに行っていました。
昨年まで三年間厄年だったので、毎年ここで護摩祈祷してもらってたのです。
その他にも毎月28日の縁日の日なんかにもちょくちょく遊びに行ったりしていました。
そこで、無事に出産した報告も兼ねて昨年の御札を返しつつお詣りに。

目黒不動へ行くと必ず立ち寄るお店が、うなぎの美味しい「にしむら」。
鰻重弁当(中)で1700円と、弁当にしちゃかなりの贅沢品なんで、我々はいつも一個を半分こ。それを境内に転がってる石とかに座って、縁側の老夫婦みたくまったり食べるのです。

でもこの日はすっごく寒くてしかも雨。
この後、ここからすぐ近くのおたさん家におじゃまする予定だったのでうなぎはおたさん家で食べさせてもらうことにしました。

そのおたさん家はデザイナーズマンションで、インテリアもとっても素敵。箸一つとっても籠一つとっても、一つ一つのセレクトにこだわりを感じます。
同居人さんの痕跡が全くなく、唯一の存在感はマンガ本の「スラムダンク」だけ。
インテリアを極めるにはこういう徹底ぶりが大切だと痛感しました。

いちいち感動して、人の家なのに勝手にくまなくチェックしてきました。
洗面所だって台所だってぬかりありません。
でも、「汚せない!」と緊張するような感じじゃなくて、すごくナチュラルでリラックスできるお部屋。
色々聞いたらソニアパークのお店とか「くらすこと」っていうサイトとかをチェックしてるんだって。
刺激を受け、ぜひ私もあんな食器こんな雑貨でお客様をもてなしたい!と一人大盛り上がり。真似してサイト覗いたらほとんど「品切れ中」だった…。
逆に良かった。在庫ありだったらうっかりポチポチしてたかもしれぬ。

そんなわけでまとまりませんが楽しい休日でした。
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-15 14:18 | 東京

免許更新に行って怒りを覚える

免許の更新に行ってきました。
怒りを2つばかりお伝えします。

まず、警察署なのにバリアフリーじゃない。
交通安全協会てとこで収入印紙を買って写真撮影するのですが、その場所へ行くのに階段しかなく、仕方ないので道路脇にベビーカーを置いて、子供を担いで中へ。

2つ目の怒りは警察署のおばちゃんの態度。
交通安全協会にいたおばちゃん2人は、私が子供を担いでいるのが目に見えないのか「はい、こっち!」「はい、そこ荷物置いて、ここ座って!」って機械的に誘導する。
そんなに混んでないし、もうちょっと労ってくれてもいいんじゃないの?
子供を下ろさないと荷物を置けなかったのでオロオロしていたら、「ほら、持っててあげるから」と言われて子供に話し掛けもせず完全に物扱いの態度。
男女は関係ないのかもしれないけど、女の人なのに…って思っちゃいました。

警察署の受付のおばちゃんも更に輪を掛けて態度が悪い。一人は大木凡土にそっくりなくせして(それは関係ないか)超上から目線。あんたらはそれが仕事だからわかってて当然。こちらは5年に一回なんだから(ペーパーゴールド)わかるわけないでしょうに。
「あれっ。ここ空欄。なんで?はい、ここちゃんと読んで。上からちゃんと読んで。なんて書いてある?そ〜う、ちゃんと読めばわかるでしょう〜。簡単なこと。」だって。
R-1グランプリでエハラマサヒロがやった嫌みな教師のよう。

大体、役所関係の書類ってどうして見やすさわかりやすさを何も考慮しないデザインなんだろう。

もう一人のおばちゃんは説明中にのど飴の封を開けて舐めていた。始めから舐めてたんじゃなく、説明中に袋を破って舐めたんですよ。私が応対されてたんじゃないんで何も言いませんでしたが、私がされていたら確実にクレームするだろうな。

いや〜、区役所は結構皆さん態度が良く親切だったんでそれに甘んじていましたわ。
久しぶりに「態度が悪い」模範を見ましたね。

しかしバリアフリーに関しては子供が出来て初めて実感しました。
ベビーカーや抱っこ紐で歩いてるとつくづく感じるバリアフリーの大切さ。
これは経験出来て良かったことかもしれません。
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-15 02:21 | ひとり言

興味なし

e0060542_20413426.jpg

近くの子育て支援センターというところにミニ移動動物園がやってくる!
という噂を聞き付けて友達と行ってきました。

一歳までに動物園に行って、動物のいる空気を吸うとアレルギーにならないとか。
その効果を狙って行ってきました。

上り下りのある30分くらいの道のりを抱っこ紐で歩いて行ったので、着いた時には汗だくヘトヘト。

そしてやっとこさの思いで現地に着いたが息子は動物に興味なし。
だろうよ、そうだろうよ。想定の範囲内だからいいんだよ。(涙)

4ヶ月の赤ちゃんにはきっと、動物自体を理解してないだろうから「目に見える何か」の一つなんだろうな。

ま、『アレルギー対策』という母ちゃんの勝手な思いで行ったのだからいいのです。

母ちゃんはヘトヘト、息子は興味なし、と言うことで、午前中に行って午前中に帰ってきました。(帰りはもちろんバスで。)

写真は、息子興味なしの図。ものすごい渋い顔してあさっての方向を向いちゃってます。

猪、やぎ、羊、うさぎにハムスターがいました。
これらに興味を持つのはいつ頃かなぁ。その時までに楽しみはとっておこう。
[PR]
by kaorelax0307 | 2010-03-12 20:41 | 我が息子