人気ブログランキング |

カオリラックスのリラックスブログ

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

奈良の吉野に引っ越しました。


e0060542_935584.jpg

3月の初旬に奈良の吉野へ引っ越しました。
(頂いた家具代金で軽トラ買いました)

私、インフルエンザで最悪な状況の中でした。
その上ただいま妊娠8ヶ月。
お腹もだいぶ大きくなってきているので出来ることも限られるし、
第一すぐにお腹が張って動けなくなる。

さらにさらに、旦那くんの学校生活をあと1週間残しての引越しだったので
(卒業してからの引越しだと引越し代金が3倍だと言われた)
引越し後は男手不在&邪魔者一匹(息子)状態での片付け&生活。

さらにさらにさらに、
今旦那くん、一人で東京へ。(インフルにかかったので大事を取って中止したのです)
私も行くはずだったのに!
たっくさん友達に会うはずだったのに!
友達の結婚パーティに出席するはずだったのに!
かわいいワンピースも買ったのに!
ヤツだけ一人羽伸ばして東京で良い思いしてると思うと、
うるさい息子に振り回されながら片付け、掃除している私が虚しくなってくるわ。
(完全に愚痴モードに入っていることをお許しください)

そんな中ですが、なんとか「食う・寝る」くらいの日常生活は可能になりました。
旦那くんの祖父祖母が住んでいた30年前の純和風建築ですから、
私達が住んできたマンションスタイルとはずいぶん違います。

現代風の建築だと太陽の光をふんだんに取り入れて・・・、とか、
断熱処理、気密性バッチリのあったか住宅、とか、
そんな機能があると思うのですが、
ここは日当たりも良くないし、すきま風ピューピューだし、底冷えするし・・・な、家です。

造りも、小さな土間があったり、掘りごたつがあったり、床の間を備えた仏間があったり、、、
と、今まで使ってきた椅子やテーブル、洋風な小物類が似合わない家です。
古い家具や小物もたくさんあって、これらを処分したり残したりしながら
なんとか私達の持ち物と融合させなければいけません。


e0060542_9244485.jpg

まずはキッチン。私の聖地。
決してオシャレではないけど、
今までのマンションよりは広くなったのでかなり使い勝手が良くなりました。
食器類は、元々この家にあった大容量の食器棚に全部収まりました。
それだけで随分と気持ちがいい。
今までは収納が足りなかったので、
キッチンとは全然違う場所にしまったり、見えない場所に押し込んだり。
でもこれなら持ってる食器は全部見えるし、弁当箱とかタッパーなどの小物などは隠せます。

あとはゆくゆく、シンクとガステーブルを業務用のキッチンに変えたり、
(昔サイズだからか作業高が低くて腰が痛いのです)
今持ってるルイス・ポールセンの照明を無理やりここに取り付けたりしちゃおうかなぁ、、、と
夢を膨らませています。

e0060542_935564.jpg

この水屋箪笥は物置に押し込まれていたもの。
それをきれいに掃除してキッチンに持って来ました。
昔ここでタバコ屋さんをやっていた時に使っていたものだそう。
こういう古いものが好きなので嬉しい。
マリメッコのボードやMarantzのオーディオとも結構合う。
こちらもゆくゆくは
手前の白い調味料棚をもうちょっと味のある棚に作り変えてもらおう。(旦那に)


e0060542_9553658.jpg

奥行きが狭くってアップの写真しか撮れなかったけど、
こちらの箪笥も押入れにしまってあった物を引っ張り出してきました。
タオル類や化粧品類などを入れてます。
価値あるものではないだろうけど、こういう古ぼけた物がたまらん。


e0060542_9584189.jpg

玄関の靴箱。
昔の人は足のサイズが小さかったんだね。
旦那くんの靴をまっすぐに入れると奥行きが足らなくて扉が閉まりません。
なので斜めに収納しなければならず、かなり無駄な空間が・・・。トホホ。
悔しいので自分作製の卵ちゃんを堂々と飾ってみました(?)。


e0060542_1015186.jpg

こちらもレトロな匂いぷんぷんのトイレ。
旦那くん作製の三角コーナーラックがぴったりでした。
水色のタイルが夏はいいけど冬は寒々しいので、
ゆくゆくはアイボリーなどの温かみのある色に塗り替えたいなぁ。
タイルの上は砂壁だし、これも漆喰みたいなのにしたいなぁ。


e0060542_9395357.jpg

こちらはキッチン隣の勝手口にある小さな土間。
まだそんなに片付いてないので遠目から。
旦那くんが前のマンションの時に即席で作ったカウンターを持ってきて、
ちょっとした和風パントリーみたいになりました。
保存食が好きなので作るのはいいけど収納場所に困っていました。
これでたくさん作れるぞー。


e0060542_9425410.jpg

その土間にあがるときの踏み板は即効で旦那くんが作ってくれました。
キッチンと洗濯・お風呂場への行き来がこれでスムーズになりました。

その他、旦那くん作製・即席家具コレクション。

e0060542_9521415.jpg

洗濯機の上の収納棚、

e0060542_9524439.jpg

和室ばかりでパソコンデスクが置けなくなった為、
三角コーナーを利用したパソコンデスク。


e0060542_1075479.jpg

こちらは即席じゃないし、前にブログで作製過程を紹介したけど、
旦那くん作製ウッドデッキ。
これでわざわざ靴履いて隣の物置小屋の2階まで洗濯を干しに行かなくて済むようになりました。
ここで洗濯を干していると、毎朝絶対誰かが通っていきます。
なのでお喋りしたり情報をもらったり、いろんなことに役立っています。

左隅に息子が写っていますが、隣はお寺さんです。

e0060542_10105912.jpg

ここで今年の年賀状を撮影しました。
(みんなにあの仮装をしてどこで撮ったの?と結構聞かれるので。
隣なので大丈夫です~。かなり怪しいけど。)


e0060542_10122994.jpg


よく見たら靴をきちんと揃えて上がっていた。
意外と几帳面。
。。。かと思いきや、左右反対に履いていたらしい。


e0060542_10131934.jpg

家の中はまだまだ改善の余地大アリだし、
二階はまだダンボールが鬼のように積まれているけど、
環境は最高にいいです。
毎日誰かに会って挨拶したり、お裾分けをいただいたり、
誰かが私達に世話を焼いてくれて、息子の相手をしてくれて、
息子が自然に囲まれて安心して目いっぱい遊べて。。。

ここ10年以上はずっとマンション暮らしだったし、
自分の実家の近所でもこういう環境は皆無だったから、
なんかすごくいいなーって思ってます。
不便なことも多いし、集落の付き合いとか寄り合いとかもたくさんあって、
面倒だなと思うこともあるかもしれないけど、
そこを私なら楽しめそうな気もします。

なにより、私達が引っ越してきたのを知って周りの人達が「おかえりなさい」と言ってくれました。
なんか良いなーって、思ってます。

さ、快適な住まい目指して家の中の片付けがんばるか!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
近畿写真・カメラ
by kaorelax0307 | 2013-03-18 10:24 | 奈良